保育士求人のTOPコラム保育ニュース > 保育園での避難訓練マニュアル!~9月1日「防災の日」に向けて~

保育園での避難訓練マニュアル!~9月1日「防災の日」に向けて~

毎年9月1日は「防災の日」として避難訓練を実施している保育園が多いかと思います。しかしイベント行事のように緊迫感なく取り組んではいませんか?
自然災害が非常に多い日本では、いつ災害が発生してもおかしくありません。子ども達の命を預かっている保育士として避難訓練は緊張感を持って挑んでほしいと思います。そこで今回ご紹介します、各災害の避難訓練の方法や災害対策など防災について学び、真剣に子どもやご自身の命を守ることを考えてみてはいかがでしょうか。

「防災の日」はどうして9月1日なの?

防災の日は昭和35年(1960年)に内閣の閣議了解により制定されました。台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備をすることが目的とされています。さらに昭和57年(1982年)以降からは、9月1日の「防災の日」を含む一週間(8月30日から9月5日まで)を「防災週間」としました。ではなぜ9月1日が「防災の日」に選ばれたのか、理由は以下の2つとなります。

「防災の日」が9月1日になった2つの理由
①大正12年(1923年)9月1日に発生し10万人以上の死者・行方不明者を出した“関東大震災”に由来したため
②暦上9月1日は“二百十日”にあたり台風の多く農作物に被害が出てしまう厄日とされ戒めたため

この2つの理由にくわえて、防災の日が制定された前年である昭和34年(1959年)9月には、戦後最大の5,000人を超える死者・行方不明者を出した“伊勢湾台風(1959年台風15号)”が襲来しました。これはより防災について考えようと動くきっかけとなり「防災の日」を設けることになりました。そして子どもを育成する機関では、9月1日「防災の日」にちなんで子ども達に災害の恐ろしさを教え、避難訓練など災害に備える大切さを広める機会となったのです。

避難訓練を行う大切さとは?

日本は外国と比べても非常に自然災害(台風、大雨、大雪、洪水、土砂災害、地震、津波、火山噴火など)が発生しやすい国土です。自然は人間がコントロールできるようなものでもなく、いつ・どこで・何が起きるのか具体的に示すまでの進歩には至っておらず、だからこそ想定内外の出来事が起きた時に対処できる訓練が大切なのです。とくに平成23年(2011年)の“東日本大震災”では、マグニチュード9.0の大地震からの津波により“阪神淡路大震災”の3倍以上となる2万人を超える死者・行方不明者が出てしまいました。誰があれほどの地震そして大きな津波が来ると予測し、さらに津波までを想定した避難訓練をしていたでしょうか。
自然災害は起きてしまってから準備をしていては意味がありません。とりわけ保育園や幼稚園などの児童福祉施設では「子どもの命」を保護者に代わって守らなければなりません。防災の日だけとは言わず常日頃から災害を意識しておいたいところです。

避難訓練の意図とは?

どうしても災害が起きた時に、大人でも子どもでも変わらずにパニックになってしまうもの。しかしそこで少しでもパニックを引き起こさず冷静な対処ができるように訓練をしておくことが避難訓練の目的です。
具体的に保育園での避難訓練の意図としては下記の通りとなります。

対象 避難訓練の意図
子ども達 万が一に備えてきちんと保育士の指示に沿って行動ができ、安全に避難ができる練習をするため
保護者 ご家庭でも災害に合ってしまった際にパニックに陥らないため
保育士 正しい災害に対して知識の元で、子ども達全員を安全に避難できるほどの指示が出せるようになるため

いつ災害が生じるか分からない時代なため、このような意図を持って避難訓練を行い「命に関わる異常事態」に慣れおくことが必要なのです。

計画的な避難訓練を!振り返りも忘れずに!

ただ避難訓練は行えばいいものではありません。きちんと事前に避難訓練の“計画”を立て、さらに避難訓練が終わった後も園全体で“フィードバック”をしなければイベントの一環として行事のように過ぎ去ってしまうものになってしまいます。ぜひ以下のポイントを意識して避難訓練を意味のあるものとしてください。

避難訓練のポイント①想定する緊急事態を決める

災害といっても地震から台風、火災、大雨、大雪、洪水、土砂災害、津波などさまざまなものあるかと思います。例えば地震を想定している訓練であれば机の下に隠れたり、火災であれば口にハンカチをあてるなど訓練の仕方が変わってきます。

避難訓練のポイント②避難訓練用のマニュアルを作成する

保育園の職員全員の担当を決め「想定した緊急事態からどういった訓練をするのか、用意するもの、進行、避難経路」などのマニュアルを作成し、全職員さらには保護者にも配布し保育園に関わる人に周知した形で避難訓練を行いましょう。

避難訓練のポイント③避難訓練後には反省会をする

まだ子ども達は避難訓練や災害の怖さなどきちんと理解をするのは難しいでしょう。なのでしっかりと“意味のある避難訓練”とするために、訓練後には見直しできる点など確認することが大切です。

保育園での避難訓練のフィードバックのチェックポイント
□子どもたちにちゃんと防犯意識が伝わったか
□マニュアル計画通りに進行できたのか
□子ども達への指示や職員・保護者への連絡は的確だったか
□避難誘導はスムーズだったのか
□避難経路は正しかったのか
□小さなものでも危険はなかったか
□備品などは十分に用意できていたのか

【地震時】保育園での避難方法

ここからは各災害別に保育園での避難方法をご紹介します。ただ、実際に災害が起きた場合に、必ずしもこのような手順通りにいかない可能性は大いにあります。その際には臨機応変に子ども達の身を守る対処をしていきましょう。

地震とは…

地球の地層は「プレート」という名の何枚もの厚い岩に覆われています。そのプレートは少しずつ動いたり、引っ張ったりし、やがてエネルギーがたまると地震が発生してしまいます。ことさらに日本は「ユーラシアプレート」「北アメリカプレート」「太平洋プレート」「フィリピン海プレート」という、4つのプレートの境界線の上にあります。したがって、マグニチュード6を超える地震に絞ると20%が日本で起きているため、インドネシアに次いで世界で地震が多い国第2位(海外サイトinsidermonkeより)となってしまうほど地震大国なのです。そのため、いつ地震が起きてもしっかりと身を守れるように、しっかりと避難方法や手順を覚えておきましょう。

STEP① 机の下など頭を守れる場所へ移動する

大きな揺れを感じると、泣き出してしまったり、パニックに陥る子どももいるかと思います。そこで保育士は子ども達がまずは安心できるような声掛けをし、机の下など“上から物が落ちてこない、倒れてこない場所”へ「静かに落ち着いて」誘導します。乳児クラスなど机がない場合には、クッションや布団などで頭を守ってあげましょう。安全が確保できたら、人数を確認することも大切です。

STEP② 避難経路を確保し窓やドアを全開にする

地震の場合、揺れが激しいと建物が歪み窓やドアが変形して開かなくなり、室内に閉じ込められてしまう恐れがあります。そこで防止策として、あらかじめ逃げ道を作っておきましょう。ただこの時、子ども達と一緒に行動しては危険です。しっかりと「子ども達の傍にいる保育士」と「避難経路を確保する保育士」と“役割分担”を決めておきましょう。

STEP③ 防災頭巾を被る

防災頭巾は頭上からの落下物だけではなく、顔や肩をガラスの破片等からも身を守ることができる重要な防災グッズです。しかし中には防災頭巾を嫌がり泣いてしまう子も多いでしょう。そのような時は帽子や枕、服、タオルを頭に被せるなど臨機応変に対応してあげてください。※日頃から防災頭巾を被る練習をしましょう!

STEP④ 外履き(上履き)を履く

床や道路には揺れのせいでガラス等の危険な物がたくさん落ちています。足を怪我しないようにしっかりと外履きや上履きを履いてから避難しましょう。ただまだ動きがゆっくりな子どもには、保育士がまとめて靴を回収し、履かせてあげる方が早く避難できます。

STEP⑤ 避難経路、避難場所を確認し避難する

避難する準備が出来たら、避難経路と場所を確認します。とくに避難場所が園外の場合は、経路の確認を入念に行いましょう。そして再び子ども達の人数を数えて速やかに避難します。

【火災時】保育園での避難方法

火災とは…

近年の保育園は建築基準が厳しくなり耐火性も非常に高い構造となっています。しかし、給食室やボイラー室などが併設されているところも多くどこから火が上がるかは分かりません。ますは子ども達を火元から遠ざけるこが必要なため、想定できる火元を考えてそれぞれの避難方法や手順を組み訓練していきましょう。

STEP① 子ども達を集める

火災報知器のベルが鳴ったら、子ども達全員を保育士の元に集めて座って待機をしましょう。普段は鳴らない大きなベルの音に驚き、泣いてしまう子や固まってしまう子、騒いでしまう子には、保育士は冷静に優しく声をかけてください。

STEP② 出火元を確認、一番安全な避難経路を指示

出火元と出火元から一番遠い避難場所を確認します。そしてその場所までの避難経路を把握しましょう。その際に、保育士だけでなく子ども達にも「どうやって避難するのか」「どの経路・道を通るのか」を分かりやすく伝えてあげると何がなんだか分からなことに不安を覚えている子どもに対して安心感を与えることができます。

STEP③ ハンカチやタオルで口を覆う

火災での死亡事故はほぼ煙を吸い込んでしまうことが原因なため“煙”には最も注意を払いましょう。たとえ出火元から離れていても煙はすぐに広まります。子ども達に煙を吸わないようにハンカチやタオルで口元をしっかり覆うことを伝えてください。

STEP④ 窓やドアは閉めて、避難する

火災は地震と違い延焼を防ぐために窓やドアを閉めて避難します。「子ども達の人数を数え先導する人」「窓やドアを閉める人」などあらかじめ役割分担を決めておきましょう。そして煙を吸わないように姿勢を低くしながら、すばやく外に避難してください。

【台風・竜巻・津波時】保育園での避難方法

台風や大雨などの水害の場合

台風や大雨などは、登園前に警報が発令された場合、登園時間の子ども達の安全確保が難しいため園長判断で閉園とし、自宅待機を保護者にお願いすることが多いかと思います。しかし、保育中に警報等が発令された際には以下の避難方法が有力です。

①情報収集する
とにかくラジオやインターネットなどで交通機関、近隣の川などの状況把握をし、なるべく早めに保護者と連絡をとりましょう。
②カーテンを閉める
強い風が襲う場合には、窓ガラスが割れてもガラスが飛び散らないようにカーテンを閉めます。
③浸水に備えて上階や頑丈な場所へ避難をする
子ども達に台風の怖さを教えながら「素早く、静かに、落ち着いて」浸水などに備えて上階や雨風に強いガレージや車庫に避難誘導をします。その際に停電の恐れもあるので懐中電灯を用意しておきましょう。くといったことが重要ですが、危ない場所に近づかないように園児たちにしっかり伝えることも必要です。

竜巻などの風害の場合

最近は異常気象も多く竜巻による被害も非常に多くなり、さらにいつ発生するのか分かりにくいため万が一に備えて避難訓練を行っておくと安心です。

竜巻の避難訓練流れ
①窓に鍵をかけて、カーテンを閉める
②机や遊具などを竜巻が来る方向に寄せ防壁を作ります
③竜巻が来る方向と逆の方向に身を寄せるよう子ども達を誘導します
④低い姿勢をとり頭を守りながら竜巻が過ぎ去るのを待ちます

津波の場合

津波は地震の影響で発生しますが、想像もつかない波の高さで街を襲う可能性があります。海や川の近くの保育園ではとくに注意をしてください。最初の波が一番高いとは限りません、満潮の関係で第二波、第三波と高さが増すこともあります。津波たった1mでさえ生死をわけるといわれています、できるだけ高いところ避難してください。
避難訓練では、地域から配布されているハザードマップを参考に最短で安全に辿り着くことができる“2ヶ所以上の避難場所”を決めておきましょう。津波に限らず災害時は、二次被害というもの多くあらかじめ決めておいた避難経路が使えなくなることも考えられます。また、子ども達の避難場所として良い所が見つからない場合には、高台の民家などの利用を考え、土地の所有者へ理解を得ておくことをオススメします。

災害だけじゃない!不審者からの防犯訓練も行いましょう!

このご時世、災害だけではなく不審者からも保育士は子ども達の身の安全を守らなければなりません。都心部の保育園もさることながら、地方の保育園ではセキュリティー整っていないこともあり不審者が侵入しやすい可能性があります。そのうえ送り迎えの保護者に紛れて侵入してきたり、保育園の門や柵を超えたりと…不審者は常識では考えられないような手口を使ってきます。日頃から保育士は防犯対策を講じて防犯意識を高めておくことを強く推奨します。また、まだ警戒の意識が薄いども達に防犯意識を持たせることは中々難しいと思います。そこで不審者への対応した訓練も日頃から行っていきましょう。

防犯標語「いかのおすし」

いか…知らない人についていかない
の …知らない人の車にらない
お …危ないと思ったらおきな声で叫ぶ
す …ぐに逃げる
し …すぐにらせる
※「警視庁少年育成課・東京都教育庁指導企画課」考

このような防犯標語で子ども達にも覚えやすく防犯の認識を高めていくことがオススメです。また「いかない・にげる・こえをだす」に絞って教えてあげて良いでしょう。また、不審者訓練としては「子ども達に保育士の言うことを聞かせる」「できるだけ子ども達を落ち着かせる」「単独行動をさせない」ことメインに、子ども達にできるだけ分かりやすく不審者に対応した防犯の訓練を重ねていってください。
そして、不審者への防犯訓練は保育士をはじめとした園全体として訓練が必要です。

このような訓練を行い、時には凶器を持った不審者役も想定して入念に取り組んでいきましょう。なお、保護者の送迎の際に保育士がきちんと身を出して子どもを引き渡すだけでも防犯となりますので意識してみてください。

万が一に備えての災害対策をご紹介!

自然災害はいつ何がどんな規模で起きるか分かりません。どんな非常時にも対応できるように、下述のような災害対策の準備をしっかりしていきましょう!

用意しておきたい!おすすめ防災グッズ

子どもの人数や年齢に合わせ、またどんな気候でも対応できるような非常用の持ち出し袋を準備をし、必ず各保育室の持ち出しやすい所へ備えておいてください。

保育室用
ウェットティッシュ・お菓子・おしりふき・おんぶ紐・紙おむつ・着替え・粉ミルク・バスタオル・ビニール袋・ホイッスルライト・哺乳瓶
ミネラルウォーター(軟水)
事務室用
懐中電灯・ガムテープ・関係機関一覧表・救急用品・軍手・携帯用ラジオ・児童名簿(緊急連絡先)・ヘルメット・マジックペン・ミネラルウォーター(軟水)
食品・日用品
エマージェンシーブランケット・オマル・ガスコンロ・防寒着・ポリタンク・ランタン・アルファ米・お菓子・缶詰・レトルト食品・ミネラルウォーター
あると便利なグッズ
パンクレス自転車・避難車・ヘッドランプ

決めておこう!避難訓練での役割分担

災害時でも避難訓練でも大切なのは“役割分担”です。保育士だけでなく、園長をはじめとした用務員や栄養士、調理師など園内にいる職員全員の連携が子ども達ないしは自らの命を守ることになります。
ぜひ自分が担う役割だけでなく、他の職員の代わりもできるように定期的に役割を変更すると広い視野で避難できるでしょう。

作成しよう!緊急時のマニュアル

決してマニュアルを作成したからといって、子どもの命を絶対に守れるわけではありません。しかし災害や緊急時に保育士に求められる対応「冷静な対処」です。大人でもパニックとなり適切な判断や決断ができないことも。そんな時にマニュアルは強い味方となり、冷静に順序を確認しながら対応することが可能になります。是非作っておき、定期的に改善するなどしておきましょう。

大切にしよう!地域との連携

地域密着している保育園が多いかと思いますが、災害時には地域との連携が必要不可欠です。保育士だけではどうしても人手が足りずに子ども達を守りきれないこともあります、そんな時は保育園だけで何とかしようとせずに、近くで暮らす地域の人達と協力関係を築いていってください。そのためには、日頃からイベントや保育園解放日などを通じて広く積極的に地域の方と交流し、保育園を地域の中のものとして認識してもらえるようにしておきましょう。

子ども達にもわかりやすい“防災について”の伝え方

さいごに、保育園の避難訓練は行動の確認も重要ですが、子ども達に災害についての怖さや危険を分かりやすく伝えなければなりません。そこでオススメの子どもへの伝え方についてご紹介していきます。

標語で伝えてみよう!

まず、おすすめなのが「お・か・し・も」又は「お・は・し・も」の避難訓練での標語です。

お   …さない
か(は)…けない(はしらない)
し   …ゃべらない
も   …どらない

これらの頭文字を取り、子ども達が災害時に行ってはいけない行動を簡単に覚えやすく伝えましょう。ぜひ、口頭だけでは分かりにくいので、エプロンシアターやパペットなど工夫して子ども達に強い印象を植え付けましょう。

絵本で伝えてみよう!

防災について描かれている絵本もたくさんあります。子どもは視覚的に感覚的に訴えることで学びやすいため、ぜひ下記の絵本を参考に読み聞かせしてみましょう。

あっ!じしん
▽出版社:学習研究社 (2004/12)
▽作:金子章
▽絵:鈴木まもる
▽内容紹介:いつどこで地震が起きても、想像力豊かに自分で自分の命を守れる方法を考える絵本です。幼児から防災の意識を高め、家庭でも読み聞かせを行いながら親子で防災を考えていきます。内容も絵柄を読み取りながらお話が進んでいきます。
▽推奨対象年齢:幼児~小学生(低学年)
▽出典:Amazon
紙芝居 「おかしも」はかじのおやくそく
▽出版社:学習研究社 (2004/12)
▽出版社:童心社 (2014/7/30)
▽作:礒 みゆき
▽内容紹介:どうぶつたちがひろばであそんでいると「ウー ウー ウー」とつぜんのサイレンにみんなびっくり! 火事がおきたのです。安全に逃げるにはどうしたらいいかな? 火事から逃げるときには、だいじな約束があるんだ。子どもたちに火事のこわさを知ってもらい、「おかしも」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)の大切さを伝える紙芝居。
▽出典:Amazon
はなちゃんの はやあるき はやあるき
出版社:学習研究社 (2004/12)
▽作:宇部京子
▽絵:菅野博子
▽内容紹介:はなちゃんの通う保育園では、月に一度、避難訓練があります。でも、のんびりやのはなちゃんは、いつもおくれてしまいます。そんなある日、とつぜんおおきな地震がおこったのです。保育園の子どもたちは、じっさいにおきてしまった災害に、命がけで立ち向かいます。東日本大震災で「奇跡の脱出」としてニュースになった、岩手県野田村保育所をもとにしたお話。
▽推奨対象年齢:3歳~小学校低学年
▽出典:Amazon

歌遊びで伝えてみよう!

最近は子ども達に楽しく印象に残った防災への心得を歌や踊りで伝える取り組みも増えています。

防災ソング『オッケー!BOUSAI!』

防災ソング「ぼうさい☆ジャンケンポン!」公式振付

【防災】ぼうさい体操~ぐらぐらステップ~(その3 やってみよう)【消防】

まとめ
近年は無慈悲にもどこかしらの地域で地震や火事など自然災害に見舞われています。だからこそ、今一度「防災」について深く考えてみてはいかがでしょうか。
とく保育士は、保護者から大切な子どもの命を預かっているため、子ども達を安全に避難できる知識や指示を学んでいかなければなりません。かつ、子ども達自身にも色んな災害から身を守る術を教えていかなければなりません。
ぜひ、9月1日の「防災の日」はきっかけとして、常日頃から責任の重さを意識して避難訓練にあたっていただければと思います。