保育士求人のTOPコラム保育士さんのお仕事 > 保育園の給食だよりを書く時のポイント

268b28a3b23c11757996f492e4719435_s

保育園の給食だよりを書く時のポイント


保育士さんなら、給食だよりを書く機会も多いでしょう。
しかしいつも大忙しの保育士さんにとって、給食だよりは意外と時間がかかるものです。
そこで今回は、保育士さんが給食だより作成するのに、実践的で役立つ記事をご紹介していきます。
ぜひご参考にしてみてください。

給食だよりって何のこと?

給食だよりとは、献立とは別に、ご家庭と給食室との連携を強化するための連絡方法のひとつです。
 
主に「食」の重要性について伝えていくおたよりです。
季節感ある旬な野菜のご紹介や、食べ物の栄養知識などもピックアップして紹介していきます。
ご家庭でも使える夏バテ対策、食中毒・寒さ対策に適したメニューやレシピも盛り込んでいて、ご家庭でのお子さんの健康促進に役立つ通信です。
 
また、お子さんの教養として正しい箸使いや食べる時の姿勢など、食事マナーについても、給食だよりを通して保護者の方に発信していきます。
 
ご家庭の方はおたよりを受け取り、普段の食生活やお子様の健康管理に反映できるでしょう。
 
ご家庭での育児に役立つお知らせを、給食だよりとして配布するのも保育士さんの
大事なお仕事です。
保育士さんは給食だより以外にも、保護者向けに「おたより」を発行するシーンが多いですが、保育園のおたよりは、お子さんの成長のためにも必要なものです。

そのまま使える! 書きかえできる! 給食&食育だよりセレクトブック

給食だより1

出典:少年写真新聞社

 

【保育園で発行されるおたよりの種類】

  • 保健だより
  • 給食だより
  • クラスだより
  • 保育園だより

特にご家庭の方たちは、お子さんを保育園に預けている時は子供がどのように生活しているのか、不透明ですよね。それをクリアにするためにも、「おたより」という連絡手段が存在しているのです。
 

給食だよりを作る時のコツ

いざ自分に「給食だより」作りの当番が回ってきたら、正直「少し苦手だなぁ」と感じる保育士さんもいるのでは?

給食だより作りに慣れていないと、思ったよりはるかに時間と手間がかかってしまう事もあり、おたより作りが負担になってしまう保育士さんも多いでしょう。

そんな時でもコツを心得ていれば、毎回効率よく給食だより作成ができるはずです。
この機会に、およたりの苦手意識を克服してみましょう!

【給食だよりが苦手な人の共通点】

給食だより作成の当番が回ってきた時、恐らく以下のような理由から気が進まないのではないでしょうか?

  • 保育活動以外の残業が認められないから家でやる事になる
  • 保育業務が忙しすぎる
  • 文章作成が苦手

手書きで書くため時間がかかる、慎重に丁寧に書かなければいけないから気もつかうなど、負担になる事が多く、嫌がる保育士さんが多いようです。
できれば時間をかけずにサクっと給食だより作成をしていきたいですよね。
「文章作成が苦手」な方は、最低限以下の5つのポイントを抑えて書いてみましょう。

見出しを考える

はじめに大まかな見出しを考えるとスムーズです。
中身の文章も大切ですが、見出しは特に目につく部分なので工夫して考えましょう。
また、見出しを先に作っておいた方が本文も書きやすくなり、読み手も読みやすくなるでしょう。

季節感ある言葉で書き出す

保育園で発行されるほとんどのおたよりは、季節感ある挨拶文で始めるのが基本です。
かといってビジネス文書のようにおかたい表現を使う必要はありません。

例)春の場合

「だんだんと気候が暖かくなり、気持ち良くお散歩できる季節になってきました。
保育園の近所にある公園の桜も色づき…」

推敲する

誤字、脱字チェックは大切です。3回は読み直すようにしましょう。

具体的エピソードを盛り込む

文章が苦手でも、何とか頑張ろうとして無理していっぱい文書を書こうとする人がいます。
しかしたくさん文字数を書けばいいというわけではなく、短くても具体的な出来事を盛り込む方がクオリティの高い文章になります。

保護者の方も具体的にイメージする事ができるので楽しく読んでくれるでしょう。
量より質に心がけ、たくさん書くより「詳しく」書くようにしていきましょうね。

目を惹きつけるような見た目にする

文章がどんなに良くても、おたよりの見た目がさえなければもったいないです。
イラストなども使ってつい目を引くようなアピール力ある給食だよりに仕上げましょう。

なかなか上手に絵が描けないという保育士さんでも、ネットの無料イラスト集を使えば可愛いイラストをおたよりに挿入する事ができます。内容にあったイラストをカットして使い、見た目を楽しくすると、さらに魅力的になるでしょう。

 

給食だより作成に役立つオススメ図書3撰

すぐに役立つ食育だよりCDブック

すぐに役立つ

▽著者名:月刊「食育フォーラム」編集部 (編集)
▽出版社名:健学社
▽価格:2138円
▽内容:飾り文字のタイトル、年間計画に基づいたテーマ、コラム、そしてイラスト・カットが盛りだくさんで、便利に使うことができます。月ごとにまとめてあるので、ピッタリなものがすぐ探し出せる。イラストはJPEG形式、たよりはWord(.doc)ファイルで収録し、誰でも自在に編集できる。カラーイラスト・カットを300点以上収録。
出典:Amazon

年間行事に関連したコラムやテーマ、イラストカットが充実しています。月ごとにまとめてあるので目的に合わせて探しやすいでしょう。
 

すぐに使える「給食だより」資料集

すぐに使える
▽著者名:「食育フォーラム」編集部 (編集)
▽出版社名:健学社
▽価格:1620円
▽内容:学校が家庭に対して、学校給食をより一層理解し、協力や関心を深めてもらうために、給食活動の実情や栄養的・衛生的な知識内容を織り込んで配布する「給食だより」。実際の給食だよりに基づきその具体例を紹介する。
出典:Amazon

ご家庭にも給食への理解を深めてもらうため、食育活動の現状や栄養面などの知識を細かく解説しています。
 

給食&食育だよりセレクトブック: そのまま使える! 書きかえできる!

給食食育

▽著者名:少年写真新聞社『給食ニュース』編集部 (編集)
▽出版社名:株式会社 少年写真新聞社
▽価格:2160円
▽内容:Wordで書きかえ自由!モノクロイラスト600点以上、カラーイラスト300点以上。イラストつき文例もカラーいっぱい!
出典:Amazon

書き換えが自由にできるので、給食だよりの文章に困った時にぴったりです。
おたより作成を効率的にしてくれる図書でしょう。
 

給食だより作成に役立つ無料イラストサイト

意外と時間や手間がかかる給食だより。
そんな時でもネットのフリー素材を使うと、おたより作成が楽~に時短できます。
そこでここでは、給食だよりを作る時に役立つ無料イラストサイトを5つご紹介していきましょう。

かわいいフリー素材集 いらすとや

http://www.irasutoya.com/

カラー付きなのが特徴です。
優しい色合いでフレームやライン、吹き出しなど便利な素材が豊富にあります。

給食ひろば

http://www.kyushoku.jp/about/

毎月給食だより作成で困っている人におすすめの無料イラストサイトです。
可愛い挿絵が描けない、時間がなくてなかなか給食だより作成に時間を割けないなどなど、
おたより作成に関わる悩みはとても多いです。

給食ひろばでは、給食・食育関連のイラストを配布しています。
どんどん更新しているので、ぜひご活用くださいね!

イラストAC

https://www.ac-illust.com/main/search_result.php?word=%E7%B5%A6%E9%A3%9F%E3%81%A0%E3%82%88%E3%82%8A
多くのイラストレーターの方が投稿したイラストの中から、給食だよりに関連したイラストを掲載しています。

この中からお気に入りのイラストを無料で選べます。ダウンロードも簡単です。
使いたい画像をクリックし、無料ダウンロードページへ進むだけです。
ダウンロードする時は、イラストレーターの方のコメント文を入力してくださいね。

学校給食カット集

http://www.timesoft.jp/ftp/index.html
給食イラスト集が満載です。
その月ごとに関連素材がまとまっているので探しやすいでしょう。

フリー素材クリップアート

http://free-clipart.biz/
シンプルな素材が可愛く、保育園向けです。
給食だよりだけに限らず、どんなおたよりにも対応できるイラストサイトです。
 

<まとめ>

いかがでしたか?
給食だよりが苦手な保育士さんは案外多いです。しかしネットには給食だより作成をサポートしてくれる素材があるので、時間がなくて忙しい保育士さんでも効率的に作れるでしょう。
自力でおたより作成しようとするのではなく、活用できるアイディアをネットから探しておたよりに活用していくと負担軽減になるでしょう。
 
【関連ページもご覧ください♪】
全保育士さんの悩みの種!?【保育指導案作成】を何とかしたい!
保育園の連絡帳、連絡ノートの上手な活用術と書き方のまとめ!
保育士さんの毎日の仕事…保育日誌は効率よく仕上げたい!
保育園での「ジェノグラム」「エコマップ」活用法!~書き方・記入例~
保育士さん必見!保育園の年間指導計画作りのポイント、テンプレート
こども園の年間指導計画作成~年次別テンプレート(文例)虎の巻~
幼稚園の年間指導計画作成~年次別テンプレート(文例)虎の巻~

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。

268b28a3b23c11757996f492e4719435_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう!

人気記事をお届けします。