保育士求人のTOPコラム保育士さんのお仕事 > 保育士さんなら知っておきたい。卒園式の新旧人気ソング10選!!

保育士さんなら知っておきたい。卒園式の新旧人気ソング10選!!

保育士さんにとって、卒園式は一年のお仕事の締めくくり!しっかり計画や準備をして保護者や子供たちにとって思い出に残るような卒園式にしたいですよね。そんな保育士さんに役立つ、卒園ソング選びに参考になる情報をご紹介していきたいと思います。

卒園式の印象を決める!鉄板の卒園ソング5選

♪♪ありがとうさようなら 作詞:井出隆夫 作曲:福田和禾子
保護者や先生の中にも歌った方、聞いたことのある方は多いのではないかと思います。昔からある卒園式の定番中の定番といってよいでしょう。
友達や先生、過ごした場所に感謝と別れをつげる歌詞と、なつかしい曲に、昔の自分とも重なって、二重に感動を実感するかもしれません。

◆歌詞
ありがとう・さようなら ともだち
ひとつずつのえがお はずむこえ
なつのひざしにも ふゆのそらのしたでも
みんなまぶしく かがやいてた
ありがとう・さようなら ともだち
ありがとう・さようなら きょうしつ
はしるようにすぎた たのしいひ
おもいでのきずが のこるあのつくえに
だれがこんどは すわるんだろう
ありがとう・さようなら きょうしつ
ありがとう・さようなら せんせい
しかられたことさえ あたたかい
あたらしいかぜに ゆめのつばさひろげて
ひとりひとりが とびたつとき
ありがとう・さようなら せんせい
ありがとう・さようなら みんなみんな
ありがとう・さようなら みんな

♪♪思い出のアルバム 作詞:増子とし 作曲:本多鉄磨
こちらも昔からある定番の曲なので、落ち着いて聴くことができるでしょう。春・夏・秋・冬の一年間の思い出を歌詞にした曲です。ゆっくりとしたリズムで、「聴いているほうも色々なことを思いだし、思わず涙してしまうかもしれません。

◆歌詞
いつのことだか おもいだしてごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと
いつになっても わすれない
はるのことです おもいだしてごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう
ぽかぽかおにわで なかよくあそんだ
きれいなはなも さいていた
なつのことです おもいだしてごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう
むぎわらぼうしで みんなはだかんぼ
おふねもみたよ すなやまも
あきのことです おもいだしてごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう
どんぐりやまの ハイキング ららら
あかいはっぱもとんでいた
ふゆのことです おもいだしてごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう
もみのきかざって メリークリスマス
サンタのおじいさん わらってた
ふゆのことです おもいだしてごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう
さむいゆきのひ あったかいへやで
たのしいはなし ききました
いちねんじゅうを おもいだしてごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう
もものおはなも きれいにさいて
もうすぐみんなは いちねんせい

♪♪さよならぼくたちのほいくえん(ようちえん) 作詞:新沢としひこ 作曲:島筒英夫
たくさんの保育園や幼稚園で歌われている定番の卒園ソングです。この曲をモチーフにしたドラマ「さよならぼくたちのようちえん」が放送されたことで、卒園式の歌としてより注目を集めました。保育園で過ごした日々を思いだし、保育園に感謝と別れを伝える歌詞にとても感動します。

◆歌詞
たくさんのまいにちを ここですごしてきたね
なんどわらって なんどないて
なんどかぜをひいて
たくさんのともだちと ここであそんできたね
どこではしって どこでころんで
どこでけんかをして
さよなら ぼくたちのほいくえん
ぼくたちのあそんだにわ
さくらのはなびら ふるころは
ランドセルのいちねんせい
たくさんのまいにちを ここですごしてきたね
うれしいことも かなしいことも
きっとわすれない
たくさんのともだちと ここであそんできたね
みずあそびも ゆきだるまも
きっとわすれない
さよなら ぼくたちのほいくえん
ぼくたちのあそんだにわ
このつぎ あそびにくるときは
ランドセルのいちねんせい
さよなら ぼくたちのほいくえん
ぼくたちのあそんだにわ
さくらのはなびら ふるころは
ランドセルのいちねんせい

♪♪おおきくなっても 作詞:柚梨太郎 作曲:柚梨太郎
子供たちにも歌いやすいリズムで、卒園式にもってこいの一曲です。いつまでも保育園での生活を、友達を覚えていたいなという歌詞に切なさを感じます。
この歌を聴きながら、「たくさんのことがあって、大きくなってきたんだなぁ…」としみじみと実感する保護者の方がたくさんいるのではないでしょうか。

◆歌詞
なんどもけんかして  なんどもなかなおり
なんどもないたし  なんどもわらったね
おおきくなっても おぼえているかな
おおきくなっても おぼえていたいな
ときどきしかられて  ときどきほめられた
ときどきあくびして  ときどきかがやいた
おおきくなっても  おぼえているかな
おおきくなっても  おぼえていたいな
すこしずつあしたが  きょうにちかづいてる
さよならしても きみのこと
わすれはしないから
おおきくなっても おぼえているかな
おおきくなっても おぼえていたいな
たくさんあそんだね  たくさんはなしたね
たくさんうたったね  たくさんはしったね
おおきくなっても  おぼえているかな
おおきくなっても  おぼえていたいな
きみともあそんだね  きみともはなしたね
きみともうたったね  きみともはしったね
おおきくなっても  おぼえているかな
おおきくなっても  おぼえていたいな
きみともあそんだね  きみともはなしたね
きみともうたったね  きみともはしったね
おおきくなっても  おぼえているかな
おおきくなっても  おぼえていたいな
さよなら  さよなら
さよなら  さよなら

♪♪今日の日はさようなら 作詞:金子昭一 作曲:金子昭一
作詞・作曲した金子さんが子供たちの友情を深めることを目的として作ったそうです。NHKのみんなの歌でも放送されていたのでご存知の方は多いと思います。「お別れだけどずっと友達でいようね」という歌詞に涙が止まらなくなりそうです。悲しいけれど心が温まる…そんな曲です。

卒園式の印象が変わる!最近人気の卒園ソング(5選)

♪たいせつなともだち 作詞:逸見龍一郎 作曲:古川竜也
ベネッセのアニメで流れてからぐいぐい人気がでてきた曲です。「保育園での生活は1人じゃなかった、友達や先生がいたから楽しくすごせたんだよ。」そんなメッセージが込められた曲です。明るい曲ながら、歌詞がグッとくるので、涙なしでは聴けない曲です。

◆歌詞
だいすきだった ようちえん(ほいくえん)とも
おわかれ きょうが さいごのとき
さびしいきもち いっぱいだけど
えがおで さよなら
はれのひ あめのひも せんせいたちの
やさしい えがお みれば
うれしくて ほほえみあふれてきた
きっとわすれない わすれたくない
ともだちや せんせいと
いっしょに あそんだこと
きっとわすれない
わすれたくない ぜんぶ
たいせつな おもいで
うんどうかいの かけっこのとき
ころんで ないた こともあった
だけどみんなの おうえんのこえで
ゴールできたんだ
けんかして しかられ なかなおりして
もっと なかよくなれた
はなれても こころは つながってる
きっとわすれない わすれたくない
ようちえんで すこしずつ
つよくなって いけたこと
きっとわすれない
わすれたくない ぜんぶ
たいせつな たからもの
みんな ありがとう
いつも ありがとう
おとうさん おかあさん
おじいさん おばあさん
みんな ありがとう
いつも ありがとう すてきな
いちねんせいになる
みんな ありがとう
いつも ありがとう
せんせいと わかれるの
つらいけど だいじょうぶ
みんな ありがとう
いつも ありがとう すてきな
いちねんせいになる
きっと わすれない わすれたくないぜんぶ たいせつな たからもの

♪♪ありがとう 作詞:宮地雅彦 作曲:宮地雅彦
当時保育士さんをしていた宮地雅彦さんが担任していた子供たちの発表会のために作詞作曲されたものだそうです。たくさんの「ありがとう」が詰まっている歌です。胸が熱くなり心が満たされる…、そんな卒園式になるのではないでしょうか。

♪♪ね 作詞:高橋はゆみ 作曲:高橋はゆみ
とっても明るくて、聴いているほうも楽しくなる曲です。感動の卒園式もいいけれど、元気に楽しく歌う園児を見て「かわいいねっ♪」と笑顔になれる卒園式もありですよね。

♪♪BELIEVE 作詞・作曲 杉本竜一
「たとえば君が 傷ついて くじけそうになった時は かならずぼくが そばにいて ささえてあげるよ その肩を…」という歌いだしのこの曲。歌詞がやさしくて温かくて、、、美しい曲です。

♪♪あたらしい明日へ 作詞・作曲 矢嵜風花
わが子の成長の過程を思い返し、わが子のこれまでとダブらせしまう温かい歌詞てす。知らなかったという方も多いかもしれませんが、胸を打つ一曲です。

<まとめ>

卒園ソングは卒園式のメインともいえ、どの歌を選ぶかで式の印象も変わってくるはずです。どのような式にしたいのかを考えながら、歌詞や曲を参考にすると選びやすいでしょう。素晴らしい卒園ソングが色々ありすぎて迷ってしまうかもしれませんが、素敵な卒園式になるよう、じっくりと検討してみてください。

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。