保育士求人のTOPコラム保育士さんの生活 > 茶髪はOK?やっぱりまとめ髪が一番!?保育士さんの理想のヘアスタイルとは?

茶髪はOK?やっぱりまとめ髪が一番!?保育士さんの理想のヘアスタイルとは?

保育園で働く保育士さんにはどんなヘアスタイルが理想なのでしょうか?
保護者の目や仕事の面で一番良いヘアスタイルはどんなものなのか、茶髪にするのはよくないのか?
そんな悩みを解決しながら、おススメのまとめ髪やヘアアレンジを紹介していきたいと思います。

保育士さんの髪の毛の色ってどう?茶髪はNG?

一昔前だと、「茶髪=不良」といった観念がありましたが、近年はおしゃれや身だしなみの一環として、髪を明るく染めることは世の中で認知されています。
職業によってまちまちではありますが、髪を染めることそれ自体に、特に抵抗感を感じないという方がほとんどですね。
そして保育園でも、髪を染めることを禁止としているところは少ないようです!

子供を預ける保護者の目も気になりますが、保護者の方でもカラーリングをして茶髪にしている人はたくさんいます。
そのため、一般社会と同等程度には、保育士さんの髪の色を気にしないという意見が多いようです。
しかし、金髪に近い髪の色や個性の強い色となると、話は別。
保育園で髪の色の指定が特になくても、保護者の目にはついてしまうかもしれません。
茶髪にするのはよいと思いますが、きちんと良識の範囲内でおさまるようにしましょう。
保育園ではなくても言えることですが、社会人として節度ある身だしなみを心がけることで周りの印象も良くなり、信頼も得られるのです。
※保育園の中には、髪の色について規定のあるところや、方針として黒髪マストのところもあると思います。
一般的な話をさせていただきましたが、園の規定に従うようにしてください。

保育士さんにはまとめ髪が一番?!

毎日激しく動く保育士さん!髪の毛が邪魔になりますよね?!
そして、保育士さんのお仕事は髪がいたんでいたんでしょうがないですよね…。
ということで、保育士さんにとっては「髪の毛をしっかりまとめておくこと」は、何をするにも邪魔にならずスムーズに仕事がこなせる重要なポイントとなります。
不器用で自分の髪の毛をまとめるのが苦手!!そんな保育士さんにも簡単にできるまとめ髪を色々ある中から厳選しました。
中でもギブソンタックというヘアスタイルはとても簡単でやりやすく、アレンジ次第で毎日に変化をつけられそうなのでいくつかご紹介していきます。

超簡単!ヘアバンドを使ったギブソンタック

ヘアバンドをつかってゴムの中に髪の毛を入れ込んでいくだけ!簡単にしっかりとまとめ髪ができるので忙しい朝でもOK!
何より簡単なのにかわいいです。

難易度★★☆☆☆

三つ編みをくるっといれこむだけのまとめ髪

編み込みはできないけど三つ編みだったらできる!そんな方はたくさんいると思います。
そして、三つ編みさえできれば簡単にできてしまう、かわいいヘアスタイルがコチラです。
サイドから見ても後ろからみても、抜群にかわいいです♪

難易度★★★☆☆

簡単ギブソンタック

ヘアバンドを使わなくても簡単にできるギブソンタックです!
両サイドの髪の毛をそれぞれひたすらねじってひとつに束ね、束ねた髪を一度中に通し、三つ編みして中に入れ込んでいきます。
ちょっと手間がかかりますが、エレガントで清楚な仕上がりです。

難易度★★★★☆

ただまとめるのではなく簡単でかわいいまとめ髪のレパートリーをたくさん持っておけば、日々気分にあわせてアレンジでき、仕事のモチベーションにも繋がるのではないでしょうか。
なんだか最近やる気がでない!そんな時は髪型を変えてみると良いかもしれませんね。

たまには時間をかけてとっておきのアレンジを!!

いつも同じような髪型だとなんだか気分が上がらない!!
そんな時はちょっと早起きして、手をかけたヘアスタイルにチャレンジしてみてください!

子供たちもよく知っているアナと雪の女王のアナ風のヘアアレンジ!

カチューシャのような三つ編みがとってもキュートなまとめ髪です!ぜひお試しください!

難易度★★☆☆☆

花の形の編みこみヘア

明らかに上級者向けです。
仕上がりは抜群なので、とっておきの日に是非、チャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

難易度★★★★★

大きな花が目を引く特別すぎるアレンジ

もはや芸術!いつまでたっても完成しない!?
彼氏とドレスアップしてオペラ鑑賞へ行く日なんかに、いいのかもしれません(謎)

難易度★★★★★★★★★★

<まとめ>

保育士さんは毎日激しく動き回らなければなりませんから、髪の毛をしっかりまとめておきましょう。
今回紹介した髪型を参考にしたり、それだけではなく自分の髪の毛にあった、または自分が一番やりやすいオリジナルのまとめ髪のレパートリーを増やしておくと、朝髪をセットすると気合いがはいり、仕事中も余計なストレスが減りそうですね。
髪型ひとつでも気分は変わりますので、毎日色々なヘアアレンジをして、モチベーションや気分を上げると仕事もよりがんばれるのではないでしょうか。

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。