保育士求人のTOPコラム保育士さんの生活 > 保育士だって女の子!ネイルにピアス、マツエクがしたーい♪

保育士だって女の子!ネイルにピアス、マツエクがしたーい♪

保育園で働く保育士さんは小さな子供に携わるため、ネイルやピアスそれにまつ毛のエクステなどのおしゃれは仕事中にはできないところがほとんどではないでしょうか!?
身だしなみ程度のおしゃれならいいのでは?!どうしてネイルをしたらいけないの?!
そんな疑問を持つ保育士さんに、保育士さんのおしゃれについての色々な賛否両論をまとめましたので参考にしてくださいね。
またどうしてもおしゃれがしたい保育士さんに役立つ情報もお届けします。

保育士さんのネイル・ピアスはOK?NG?

保育士さんのネイルやピアスに関しての賛否両論をまとめてみました!

<賛成>

ネイルは細かいデコをしない控え目なものであれば良いと思います。
ご飯をとぐ作業などがあるわけでもないですし・・・(保育士)

つめが弱いのでコーティング用の透明のネイルはしています。
それくらいは良いと思います。(保育士)

長さがなくて子どもが触れてけがをしたりとれてしまう恐れのないものなら、特に問題なのでは?
ストーンがついていたり、盛ったネイルはやめてほしいですが。(保護者)

<反対>

ピアスは絶対に反対です!
留め金具やピアスが落ちてしまったときに小さな子供が口に入れたら大変なことになります。
保育中はやめてもらいたいです。(保護者)

ネイルやピアスの仕事上必要あるものとは思えないので反対です。(保護者)

ピアスは子供を抱っこしたりするときに、誤って顔や頭に傷をつけてしまう可能性があるので反対です!(保育士)

総じて、保護者からは反対意見が多いようです。
特にピアスに関しては、保護者からの賛成の意見が見当たらず…、反対が大多数の意見。

保育士さんのネイル、こんなデザインはどう?!

賛否両論いろいろありましたが、控え目なネイルなどは逆に身だしなみとして悪い印象は与えないのではないでしょうか!!
ということで、控え目だけど女の子らしくおしゃれなネイルをご紹介!!

◆ピンクベージュ系ネイル

すっぴんネイルっぽい!ピンクベージュのデザインでナチュラルな指先に!
保育士さんのネイルおススメ度:★★★★★
とってもナチュラルで何も塗ってないかのように自然、またほんのりピンクがかっているところが血色よく見せてくれて健康的な印象も与えてくれます。

◆フレンチネイル

東京都野区中野坂上にあるネイルサロン【NailRouge】
オススメ度:★★★★☆
フレンチネイルは爪が短くてもかわいくできるのでおススメです。
爪の形もきれいにみえてとても清楚な雰囲気になります。

◆シンプルかわいいグラデーションネイル

グラデーションネイルがステキ!シンプル可愛いデザイン画像集
オススメ度:★★★☆☆
ピンク系などのうすいグラデーションなら派手すぎずにとってもかわいいですね。

◆ラインストーンネイル

オススメ度:★☆☆☆☆
ラインストーンなどが入ったネイルはとってもかわいいですが、園で働くには向かないかもしれません。
保護者の方もラインストーンがとれたりして子供の口にはいることを心配して指摘を受けてしまうかもしれません。
休日などに楽しみましょう。

それからネイルといっても色々あります!
まず普通に塗って乾かすタイプのネイルとジェルネイルというジェルというものを爪に塗りUVライトをあてることで固めるタイプのネイルがあります!
塗るタイプははがれやすいけど、ジェルタイプはとれにくいようになっているのでやるならジェルタイプのネイルをおススメします!!
 
保育園によってはネイルが禁止のところもあると思います。
でもどうしてもネイルがやりたい、またはネイルに抵抗がある方は、爪磨きセットというものがあり、表面を爪やすりできれいに削り、専用のワックスで磨くことでネイルをしたようにピカピカの爪になります!お試しあれ!

ネイル・ピアス・マツエク挿入

◆保育士さんのピアス、こんなデザインはどう?!

ピアスはNGの保育園が多いかもしれませんが、OKの場合でもデザインはシンプルなものや小さいものを選んだほうが印象がいいと思います。
どんなものがいいのか具体的におススメのピアスをご紹介します!

◆樹脂ピアス

オススメ度:★★★★★
透明の樹脂でできているので、硬い金属の金具や装飾より危なくありません。
キャラクターのものもあってとってもかわいいです。

◆シンプルピアス

オススメ度:★★★☆☆
シンプルなワンポイントの小さめなピアス!これなら飾りの石だけが落ちてしまう可能性もないし安心!清楚な雰囲気で印象も良いです。

◆動物モチーフピアス

オススメ度:★★☆☆☆
こちらも小さめなワンポイント!動物モチーフは愛らしくて心もなごむのでgood!!

◆大きな飾りのピアス・垂れ下がるピアス

オススメ度:★☆☆☆☆
大き目な飾りのものや、垂れ下がるデザインのものは女性らしくてとてもかわいいですが、仕事をするうえで邪魔になるばかりでなく、保護者の方からみても、印象がよくありません。
休日に楽しむ用にとっておきましょう。

保育士さんにもブーム?!マツエクで目力UP!!

お化粧もおしゃれもしずらく、制限されている保育士さんに、お化粧ではなく自然に目力をUPさせるマツエクがひそかにブームになっています。
ではマツエクとはいったいなんなのかを簡単に説明します。

※マツエクとはまつ毛のエクステの略で、つけまつ毛のように皮膚にまつ毛をつけるのではなく自まつ毛に専用の接着剤で1本1本つける専門技術のことです。

自まつ毛につけるのでとっても自然でマスカラをつけなくてもボリュームとカールが持続します!たとえすっぴんであっても素敵な目元になります。
そして一度つけると3~4週間はきれいなカールが持続し、顔を洗ったり少しひっぱったくらいでははずれません!
お化粧がNGな保育園の保育士さんにはもってこいですね!
 
まつ毛エクステはマツエク専門のサロンまたは、美容室でやっているところもあるので近くの美容室や行きつけの美容室に確認してみましょう!!
 
忙しくて美容室に行く暇がない!自分の空いてる時間にやりたいわ!という方にはまつ毛エクステキットで自分でやることも可能です!!


株式会社 美楽

楽天コスメのMVP賞受賞店!まつげエクステの初心者セットをはじめ、多くの種類のエクステや美容液まで幅広くご紹介♪


アンジェララッシュ

まつ毛エクステ格安通販を行っているアンジェララッシュ。
商品を幅広くご紹介しており、さらにスタッフの方が載せているブログもありますので、参考にしてみるとよいかもしれません。エクステについても載っていますよ♪


Syarepark(シャレパーク)

Syarepark(シャレパーク)は、自分で行えるまつ毛エクステセルフキットや、プロも使用する専門まつげエクステアイテムを中心にヘアーエクステンション用品や天然由来の化粧品などの
ご紹介もしています♪
 
自分でやるには少々コツがいるようなので、動画も参考にしてみてくださいね。

<まとめ>

保育士という仕事をやっていても女の子は女の子!おしゃれだってしたいですよね!
しかし立場上目だったおしゃれや子供に危険なものは身につけられないのが現状だと思います。
今回解説したものを上手に選べば、十分女性らしいおしゃれができることがわかったのではないでしょうか?!
やりすぎない、控え目なおしゃれは逆に女子力を引き立てます!
それに身だしなみをきちんと整えることで保護者からの印象も良くなるのではないかと思います。
保育士だからとあきらめないで、保育士でもできるおしゃれを自分なりに探してチャレンジしていけると日々のモチベーションにも繋がり良いのではないでしょうか。

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。