保育士求人のTOPコラム保育士さんの給与 > 保育士・幼稚園教諭の平均給与はどれくらい?東京都23区ごとに調べてみました!!

保育士・幼稚園教諭の平均給与はどれくらい?東京都23区ごとに調べてみました!!

目 次

保育士さんや幼稚園教諭の方向けの求人情報はたくさんありますが、給与の相場や目安ってご存知でしょうか。
自分がもらっている今の給与は安いの?高いの?この求人の給与って、相場的にどうなんだろう?そんな疑問を抱くこともあると思います。実際に、保育園と幼稚園でも給与の差があることがわかりました。
今回は、特に求人数も多く人気も高い東京都23区に絞って、平均給与を調べてみました。
相場感を知りたい方、これから転職活動を開始しようか検討中の方、目を通しておいて損はないはずです。

平均月給_2

東京23区別の平均給与はズバリ!保育園と幼稚園の給与の差は?!

早速ですが、東京都23区ごとに、平均給与を見ていきましょう。
保育士経験年数や、資格の有無など、条件によって給与額は大きく違ってくると思いますが、今回は、そういった条件ごとのふるいわけはせず、現在募集中の求人情報を元に、平均金額を算出してみました。

保育士 幼稚園教諭
23区 正社員(/月) パート(/時) 正社員(/月) パート(/時)
葛飾区 200,950 1,050 210,500 1,200
江戸川区 200,390 1,057 235,500 1,300
江東区 211,080 1,037 220,500 1,150
港区 209,403 1,112 216,000 1,100
荒川区 209,273 1,050 215,800 1,200
渋谷区 206,274 1,000 230,400 1,150
新宿区 211,738 1,145 220,000 1,100
杉並区 217,949 1,060 223,500 1,100
世田谷区 202,648 1,054 215,000 1,100
千代田区 210,015 979 220,000 1,150
足立区 205,680 987 224,700 1,200
台東区 212,039 1,063 243,000 1,050
大田区 212,182 1,030 225,000 1,050
中央区 211,638 1,052 221,000 1,000
中野区 217,848 1,015 215,000 1,200
板橋区 213,251 981 218,000 1,140
品川区 217,251 1,018 213,000 1,100
文京区 214,754 1,023 228,000 1,200
豊島区 198,500 1,056 208,000 1,140
北区 199,620 1,006 215,000 1,000
墨田区 216,731 1,050 221,000 1,200
目黒区 215,841 1,052 223,600 1,300
練馬区 208,202 1,042 217,000 1,150
23区平均 209,707 1,040 221,196 1,143

(2018年ほいくジョブ調べ[単位:円])
この表を見ていくと、給与重視で探すなら、保育園で杉並区や中央区が高めですね。幼稚園だと、台東区、江戸川区、目黒区あたりが比較的高い平均給与となっています。また、パートではまた少し傾向が異なり、保育園では新宿区や港区、幼稚園では江戸川区、目黒区、墨田区が高時給のようです。

平均月給_3

なぜ保育園と幼稚園で、お給料に差があるの?

上記の表を見ると、保育園と幼稚園でお給料の差があるのがわかりますね。同じ職業なのに、なぜお給料に差が出てくるのか?何が違うのか知っていますか?その違いについてご紹介していきたいと思います。

  • <保育士資格と幼稚園教諭免許の違い>
    保育士資格と幼稚園教諭免許の違いをお伝えしていきたいと思います。保育士の「保育」は福祉という考えから派生したものみたいです。保育士の管轄は厚生労働省。対して幼稚園教諭の管轄は文部科学省。根拠法も学校教育法です、保育士と幼稚園教諭は異なる出所からなっているようです。
  • <保育士資格の取得方法は?>
    1.都道府県知事の指定する保育士養成学校、その他の施設で必要な課程・科目を履修し卒業する。
    2.保育士試験に合格する。
    上記いずれかに該当する方は、保育士の登録を受け、保育士証の交付をもって保育士として働くことができます。
    受験資格:学歴によって異なりますので、詳細はクリックすると確認出来ます。
    受験申請時の必要書類:専修学校卒業(在学または見込)証明書、児童福祉施設勤務証明書、その他に関しましてはクリックしてご確認ください。
  • <幼稚園教諭免許取得方法は?3種類の免許がある?>
    【1種免許状】
    4年制大学、大学の児童学科など幼稚園教諭養成過程(124単位取得)を修了し、卒業する。
    【2種免許状】
    短大・専門学校の児童学科で(62単位取得)し卒業する(通信教育でも可)
    【専修免許状】
    4年制大学を卒業後、大学院にて(34単位以上)の専門科目課程を修了する。
  • <幼稚園の給与が保育園より高い理由とは>
    そこまでの大きな差はないが、なぜ幼稚園の方がお給料が高いのでしょうか。公立の幼稚園の場合は公務員となるため、勤続年数に合わせて昇給していきます。しかし、私立の場合は幼稚園によって差が大きく出てきます。また同年齢で養成校を卒業された新卒の方でも、就職する幼稚園によってはお給料に差が出てくるようです。やっている仕事内容は一緒なのに、幼稚園教諭の免許を持つことでお給料に影響しているみたいですね。

平均月給_4

これからは、認定こども園?!

最近では、幼稚園が減ってきていて、保育園が増えていく一方、幼稚園の需要が減ってきているという現実。共働きで、産後に働き始めたいと思う育児中の方も多く、託児所を設けているところも多くなり、自分のこどもを預けながら働く人も多いです。そこで、認定こども園とは何かをご紹介していきたいと思います。

  • <認定こども園を知っていますか?>
    保育園、幼稚園の他に認定こども園の存在を知っていますか?「認定こども園」とは幼稚園と保育園、両方の良いところを備えた保育施設です。園によって必要資格は異なるようですが、幼稚園教諭免許と保育士資格の両方、またはいずれか一方を所持していれば働くことができます。
  • <保育教諭とは?>
    最近では、保育士資格と幼稚園教諭の2つとも取る方が増えてきています。この2つの資格を持っていることを「保育教諭」といいます。認定こども園で働くには、保育教諭の免許を持っていなければならないので、2つとも資格を取る方が増えているのですね。

平均月給_5

保育教諭の給与は?

保育士と幼稚園教諭での、給与の差を見ていきましたが、保育教諭の給与はどのくらいなのでしょうか?実際のところは、保育教諭は2つの資格を持つ方の給与なので、まだ集計が取れていないというのが現状です。現在は中間集計は取れている状態なので、そちらをご紹介していきたいと思います。

  • <保育教諭の平均給与は?>
    こちらのデータは、約10年の勤続年数の保育士さんを対象に計算された平均給与です。
    私立:263,513円(一人あたり)
    公立:286,911円(一人あたり)
    こうしてみると、保育士資格のだけの方と比べたら5~7万くらいの差がありますよね。これから目指す方はぜひ、保育教諭を目指して行ってみてはいかがでしょうか。

<まとめ>

23区別での保育士の給与というコラムを書いてみましたが、実際はそんなに差は無いような気がしましたが、資格など掘り下げた話をしていくと、「認定こども園」の存在が増えてきている事がわかり、それに伴い、保育士資格と幼稚園教諭の2つを取得する「保育教諭」を取っている方が多いという結果がわかってきましたね。保育教諭の給与との差が、5~7万はとても大きいと思います。
これから保育士を目指していく方は、ぜひ「保育教諭」を取得することをオススメします。
保育士さんの給与も年々上がっている傾向があるので、未来のこども達の為にも、こどもが大好きな方、ぜひ保育士を目指してみてくださいね。

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。