保育士求人のTOPコラム保育士さんのお仕事 > ピアノが苦手な保育士さん必見!ピアノの腕をあげる練習法

ピアノが苦手な保育士さん必見!ピアノの腕をあげる練習法

保育士さんというと教室で子供達と歌を歌いながらピアノを弾くというイメージがありますが、実は保育士さんを目指す方たちや、潜在保育士さんの中にもピアノが苦手だという人はたくさんいるようです。
そこで今回は、実際に保育士さんに求められるピアノのレベルはどれくらいなのか?を解説していきたいと思います。
また、ピアノが苦手でも短期間で上手になれる練習方法も、同時にご紹介します!

保育士さんに求められるピアノのレベル

保育士を目指す方は誰もが気になっている、保育士さんに求められるピアノのレベルですが、実はこれくらいという決められた枠組みはありません!
まず、専門学校や短期大学での応募資格にも「ピアノが~程度弾けること」と決められているところもあれば、ピアノができるかできないかを問わないところもあります。
入る学校によっても基準が違ってくることが現状です。
 
そして、就職する段階では、保育園によってもまた、基準が違います!
小さい保育園にはピアノがないところもありますので、そのような場合はピアノのレベルは関係なくなってきますし、その保育園の保育士さんたちがピアノを上手に弾ける人が多ければ、そんなに上手でなくても大丈夫なケースもあります。
しかしピアノや歌に力をいれている保育園や音楽会を盛大にやる保育園では高いピアノレベルが求められる場合もあり、保育園によるため一概にこうと決められたものはないのです。
 
それでもだいたいのレベルは知っておきたいと思いますよね!
全くわからない方は最低でもバイエルの100番まではひけるようにすることと、動揺を練習してできるようにしておくと良いでしょう。
あとは、その保育園に入ってから練習して覚えていく形になると思いますので、苦手意識を過剰に持ちすぎないようにすることが大事です。

短期間でピアノの腕をあげるコツ

ピアノの練習をするにあたって、がんばろうと思えば思うほど、練習が嫌になってしまう…という方もいると思います。
できないのに、最初から全部弾こうと思って始めても、やる気は失せてしまいますよね!人は、達成可能性80%くらいの目標に向かっていくのが最適とも言われ、達成困難な目標を掲げたところで、達成するまで努力を続けるのは至難の業です。
目標設定の高さは、少し背伸びをしたら届きそうなくらいがよさそうです。自分に合った練習方法を見つけ手目標を定め、1つずつ進めていくことが短期間でピアノを上達させる秘訣です!!


最初から全部弾こうとせず小節ずつ練習する

いきなり全部弾こうとすると頭がパンクしてしまうので、小節ずつにわけてまずはそこを何度も繰り返し練習します。
少しずつでもできるようになることを実感しモチベーションアップにも繋がります。


左手と右手を別々に弾いて練習する

初心者には右手と左手で違う動きをさせるのはとても難しいです。
だいたい最初は両手が同じ動きになってしまいますよね!
しかし、片方ずつ練習しできるようにしていくことで、ゆっくり合わせることが可能になってきます。


楽譜を見る時は弾いているところの次を見るように心がける

楽譜を見る時ひきながら同じところを見るのではなく、弾いているところより先を見ることでつっかかることが減ります。


楽譜を読むのが苦手な人はドレミをふる!

音符が苦手、読みづらいという人はたくさんいます!
楽譜を自分なりに読みやすくドレミをふり、練習の効率を上げます。


ピアノに慣れてきてから弾き語りの練習を始める

弾き語りは保育の現場ではよく行われますが、ピアノを弾きながら歌を歌うのは簡単そうに見えてけっこう難しいです。
練習する時はピアノに慣れてから始めましょう。


簡単な練習資料に沿って練習する

練習資料があったほうが良い方はこちらおススメです!

ピアノ伴奏

▽本間玖美子 (監修), 三森桂子 (監修)
▽出版社: ナツメ社
▽ピアノが苦手でも簡単に弾ける楽譜。指番号&ドレミのふりがなつき。手遊びや合奏で使える「あそびのヒント」を掲載。
▽出典:amazon.co.jp

保育園で取り入れたい合唱の曲

人気の合唱の曲をピアノの難易度と共に紹介します。


かえるの歌

▼難易度★☆☆☆☆
定番中の定番で、ピアノもとても簡単なのでピアノが苦手な保育士さんはここから始めると良いかもしれませんね!

定番中の定番で、ピアノもとても簡単なのでピアノが苦手な保育士さんはここから始めると良いかもしれませんね!
かえるの歌をピアノで弾いている動画なので、手の動きを見て覚えるのも良いですね!


うたえバンバン

▼難易度★☆☆☆☆
とっても元気な歌です!みんなで歌うと楽しく、すっきりした気持ちになります!

ピアノを弾きやすくアレンジしてあります。


あしたははれる

▼難易度★★☆☆☆
NHKのおかあさんといっしょで放送されて流れる曲です!
歌詞も良く、歌いやすいことも人気です。
発表会にもおススメ!

曲と一緒に楽譜が進むのでとてもわかりやすいです!
歌詞も付いていて、見てわかるよう鍵盤の弾くところに記しがつきます!


ぼくのミックスジュース

▼難易度★★☆☆☆
定番の曲で歌うと楽しくワクワクした気分になります!
毎日の歌にもおススメ!

曲と一緒に楽譜が進むのでとてもわかりやすいです!
歌詞も付いていて、見てわかるよう鍵盤の弾くところに記しがつきます!


ありがとうの花

▼難易度★★★☆☆
歌いやすく、歌詞も曲もとても良いです。
毎日の歌から発表会にもおススメ!

曲と一緒に楽譜が進むのでとてもわかりやすいです!
歌詞も付いていて、見てわかるよう鍵盤の弾くところに記しがつきます!

初心者用!!保育のピアノ弾き語り曲集
保育ピアノ弾き歌い初心者向け(全曲)

ピアノ 挿入

保育園で取り入れたい合奏の曲

保育園で取り入れたい合奏の曲をピアノの難易度と共に紹介します!


チューリップ

▼難易度★☆☆☆☆
みんなが知っている動揺の定番。
年齢の低い子でもできる簡単な合奏向けの曲です!


大きな古時計

▼難易度★★☆☆☆
ゆっくりした曲なので簡単でおススメです!
年齢の低い子でもできますね!


やまの音楽家

▼難易度★★☆☆☆
誰もが知っている動揺の定番曲!


となりのトトロ 「さんぽ」

▼難易度★★☆☆☆
スタジオジブリのとなりのトトロにでてくる曲です。
子供たちの中にも知っている子がたくさんいて、合奏もやりやすいです!


夢をかなえてドラえもん

▼難易度★★★☆☆
みんな大好きドラえもんの曲です!
とっても覚えやすい曲なので合奏でもおススメ!

曲と一緒に楽譜が進むのでとてもわかりやすいです!
歌詞も付いていて、見てわかるよう鍵盤の弾くところに記しがつきます!

保育園の合奏用なのでピアノ伴奏も難易度が高いものはあまりないですね!
子供達にも無理のない合奏曲を取り入れられると良いでしょう。

<まとめ>

ピアノを弾く保育士さんの姿に子供達は憧れをもつようになります。
子供の頃そのような思いから保育士になったという潜在保育士さん・保育士を目指そうと思った方もたくさんいるのではないでしょうか?!
ピアノを上手に弾くことも大切かもしれませんが、ピアノが多少苦手でも一生懸命がんばっている姿も子供達の目には輝いて映るのではないかと思います。

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。