保育士求人のTOPコラム保育士さんの生活 > 不器用な人でもできる簡単ヘアスタイル・ヘアアレンジ!保育園児の髪の結び方特集!!

s-子どもの髪の結い方 トップ

不器用な人でもできる簡単ヘアスタイル・ヘアアレンジ!保育園児の髪の結び方特集!!


 
 女の子のいるお母さん!忙しくて簡単にできる髪の結び方、知りたくないですか?
毎日の髪の毛の結び方に、悩んでいませんか?
女の子だからかわいく結んであげたいと思いませんか?
保育園の子供達はたくさん遊び、自分で着替えたりと大忙し!
まだまだ行動一つ一つがおおざっぱなので、せっかくお母さんがきれいに結ってくれた髪型も見る間にぼっさぼさになってしまいます。
見かねた保育士さんが結び直してあげたりするのも、よく見る光景ですね。
そんな保育士さんも、日々ばたばたと忙しいので、「簡単な結い方」を知っておくととっても重宝します!
こちらでは、女の子のヘアアレンジ・髪の結い方に関する実践的な情報をご紹介していきます。
簡単にできるヘアスタイルばかりですので、是非今日から使ってみてください♪

 
 

長い髪はしっかりまとめよう!

 たくさんの年代の子供を預かる保育園ですが、1歳~2歳くらいから、髪の毛の多い子や長い子は結ばないと生活に支障をきたします。
例えば前髪が目にはいってしまったり、髪が邪魔で視野が狭くなってしまったり、それが原因でイライラして機嫌が悪くなったりすることもあります。
保育園でのお昼の時間に髪の毛がごはんに入ってしまったり、給食と一緒に髪の毛も口の中に入っていたり、ごはんがついてからまってとれなくなってしまうこともあります。
また、長い髪がお友達の洋服にひっかかって思わぬ事故になることもあります…危険ですね。
大人であれば髪が邪魔なら結んだり、ピンで留めたりできますが、保育園にかようくらいの子どもは、大人が結ってくれた髪型ですごすしかありません。
髪型のせいで本人が思いっきり活動できなかったり、危険な事故につながるようなことは、回避してあげるのが保護者の務めでしょう。
子供の髪の毛は細くてからみやすいので、毎日とかして、髪の長い子であれば登園前に必ず結んであげることで、少しはからみにくく、傷みにくくなると思います。

 

3分でできる!!超簡単な髪の結び方

 朝ばたばたと忙しいママや仕事で忙しい保育士さんに役立つ、超簡単な髪の結び方をいくつか紹介します!!

ゴム二本使いで簡単すばやくできるポニーテール

誰でも知ってる、超シンプルかつ基本の髪型「ポニーテール」ですが、子どもの細くて少ない髪で結おうとすると、意外と難しいですね。
ポニーテールは高く結うほど可愛い!という説もありますが、高く結おうとすればするほど、ぼこっと髪の毛が盛り上がってしまったり、子どもは飽きて動こうとしだしたりと、苦労しますね。
…といったもろもろの苦労を吹き飛ばしてくれる、簡単なのに画期的な方法です。
難易度:★☆☆☆☆

超簡単技ありポニーテール!1つ結びもあっという間に可愛く変身!

まず、これはポニーテールではないです。
低い位置でまとめただけのところから、ちょっとしたアレンジを加えるだけで抜群に可愛くできる!そんなアイデアです。
難易度:★☆☆☆☆

簡単にできる可愛いまとめ髪「ギブソンタック」

ピンを使って仕上げる形になりますが、束ねた髪を全て上手く収納してしまうので、子どもが遊びまわるのに邪魔にならないスタイルです。
難易度:★★☆☆☆

 

ピンを使わずしっかりまとめるテク

 子供の髪型をかわいくしたいけど、ピンを使うととれてしまったり刺さってしまったりしないか心配なママや保育士さんへ、ピンを使わなくても可愛くまとめられるアレンジをいくつかご紹介します。

輪っかの三つ編み

三つ編みのおさげを左右に結び、その先端を根元のゴムに入れ込むだけという簡単なアレンジです。

ツインテール

上のほうに左右二つに結ぶだけ!!長さがあまりない場合はくるっと丸めて先端をゴムに挟むとちっちゃいお団子になりますよ!
長いと挟んだ髪の毛がですぎてしまうためNGです。

お花のまとめ髪

しっかりまとまるのにピンを使わなくてもできてしまいます。
二度見してしまう可愛さですが、ちょっと難易度は高めかもしれません。
難易度:★★★★☆

編み込み

ハードル高いイメージのある「編み込み」ですが、基本を覚えてしまえば、同じパターンの繰り返しなので、覚えておくと役に立つかも!?
難易度:★★☆☆☆

フィッシュテール

普通のポニーテールに飽きちゃったけど、しっかり可愛くまとめたい時にお勧め。
派手ではないけど、さり気ない可愛さがあります。
難易度:★★☆☆☆

 

思わずため息が漏れる…可愛らしいアレンジ~上級者向け~

 毎日可愛い髪形で登園させてあげたい!!そんなママ必見!
これでわが子は小さなプリンセス♪

裏編み込み

普通の編み込みよりも編みこんだ三つ編みがくっきりきれいにみえます!
難易度:★★★★☆

リボンヘア

自分髪の毛でリボンの形を作るアレンジです!どこのお姫様がきたのかと思ってしまうくらいかわいいです。
難易度:★★★★☆

ハートの形ヘアアレンジ

くっきりハート型でラブリーなアレンジです!
難易度:★★★★★


 
保育園の遊びの時間に、こんなかわいい髪型をぱっと作れる保育士さんがいたら、きっと女の子にもてもてになりますね!!
 

<まとめ>

保育園に通う女の子のヘアアレンジ…、色々紹介しましたが、日々のことなので「簡単」が一番かと思います。
保育園に行きたくないと駄々をこねている女の子がいたら、かわいい髪型にして気分を上げてあげると、張り切って登園してくれるかもしれません。
上級者向けかなと思うアレンジも、動画でとってもわかりやすく説明してくれているので、不器用な方でも練習すればきっとできますよ!
色々なアレンジを試して、楽しんでみてくださいね。
 
【関連ページもご覧ください♪】
溜まった疲れは笑いで吹き飛ばそう!!保育士あるある一挙紹介☆
苦労している保育士さんやママ必読~助けて!!子供が泣きやまない!の対処術!~
毎日が戦い!?保育園で嫌がる子どもの歯磨きをスムーズに!
保育士さんが必ず出会う!?発達障害のこどもへの加配と療育とは?
保育士さんは子供達の流行についていくのが大変!?
保育士さん必見!アプリと隙間時間でプライベートを充実させよう♪
実は多くの保育士さんの悩みの種!?~保育園のお昼寝(午睡)タイム~
保育士さんに大人気!絵本専門士ってどんな資格なの!?

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。

s-子どもの髪の結い方 トップ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう!

人気記事をお届けします。