保育士求人のTOPコラム保育士さんのお仕事 > 保育園を利用している保護者の方必見!卒園アルバム製作の手順

保育園を利用している保護者の方必見!卒園アルバム製作の手順

一年に一度の卒園式!門出を迎える子どもたちのために、保育士さんは、忙しい業務の合間を縫って、綿密に準備を進めてくださっています。そして、水面下で密かに進められているのが、「卒園アルバム作り」です。実は卒業アルバム完成までの道のりは結構大変!!
こちらでは、そんな卒園アルバムの製作手順を、主に保育園を利用している保護者の方向けに、ご紹介していきたいと思います。

卒園アルバムは誰が作るもの?

卒園アルバムは、保護者の方からすると、学期の集金や数回に分けての集金、あるいはPTA会費から捻出されるなどしていつの間にか積み立てられ、卒園する時には当然のように渡されるもの…といった認識かもしれません。でも、その影には卒園アルバム作りを指揮し、卒園式に間に合うよう準備している方がいるわけです。
そして、卒園アルバムを誰が作っているのかというと、これが園によってまちまちとなっています。そもそも、卒園アルバムを作成していない保育園も中にはあります。卒園アルバムの作成を行っている園では、年長さんの保護者の何人かが「卒園式係」となり、その中でさらに「卒園アルバム係」、「卒園アルバム委員会」といった“卒園アルバム企画・作成担当”が定められている園が多いようです。
保育園に子どもを預けている保護者の方は、皆さん働かれるなど多忙な方が多いわけですが、そんな方々で集まって作るのですから結構大変です。しかも「アルバム作りは経験あります!」という方は稀ですから、事前の準備や段取りをしっかりメンバーで共有し、計画的に進めていく必要があります。

卒園アルバム作りは準備が肝心!

卒園アルバムを作るには決めておくべきことがたくさんありますが、「何から始めたらいいかわからない…」そんな風に悩んでいる方もいらっしゃると思います。
こちらでは、そんな悩みをわかりやすく解決!卒園アルバム作りに必要な準備をご紹介していきたいと思います。


◆卒園アルバムを作る人数を確認し、予算を決める

予算は、保育園に前年度卒園アルバムに使った費用の記録が残っているはずなので、まずはそちらに目を通し、参考にするとよいでしょう。
もしも、そういった記録がなかったり、改めて予算を決めなおしたいといった場合は、前もって保護者に「卒園アルバムの希望予算に関するアンケート」をとり、平均金額をだしておくとスムーズに進みます。
卒園アルバムの金額は、卒園時の人数の大小、手作りか業者に頼むかによって大幅に変わりますが、安くて1冊2000円~、高くても1冊20000円以内のようです。
金額を決める上で参考にしてみてください。


◆写真の準備

園によっては、運動会や遠足などイベントの写真はカメラマンさんに頼んでいるところがありますので確認し、頼んでいない場合はイベント毎に分担して写真を撮っておく必要があります。
入園当初からの写真を成長とともに残していきたいですから、計画的に写真を撮りためておくことが非常に重要です。直前にばたばたすることのないよう、下記2点を押さえておきましょう。


◆時系列に並べてもれのない写真の撮影計画をたてる


◆特に大きな行事では、クラスの全員が写真に写っているか

※一つの行事で、どの写真にも写っていない子がいたりすると、不公平感が生まれてしまうので気をつけてくださいね!
また、担任の先生にお願いするなどして、行事以外の様子…日常の遊びや製作、給食の時間などの写真も撮っておくとよいでしょう。
写真を撮る時は、なるべく多くの子が写るように撮っておくと、いざ写真を選別する際に選びやすくなります。

アルバム製作を依頼する業者を選ぼう

s-挿入_卒園アルバム

安いところか、高くても高級感のあるところかなど、色々な理由で頼む業者も違ってきます。しかし、いきなり選ぼうとしてもたくさんありすぎて迷ってしまいますよね。
そんな方のために、人気のアルバム製作業者さんをいくつかピックアップしてみましたのでご参考にしてみて下さい。


◆夢ふぉと 卒園アルバム.com

http://www.sotsuenalbum.com/
自分で作りたい人コースやデザイナーにおまかせコースなど、4つのパターンがあり、パソコンが苦手な方から、自分たちで切り貼りして手作りしたい方まで幅広く対応しています。価格もリーズナブルで、最少部数は5冊から依頼できます。


◆マイブック

http://www.mybook.co.jp/school/
パソコンを使って無料の編集ソフトで写真を編集し注文できるので、レイアウトや構成の自由度が高いのも特徴です。一冊~注文OKですが、複数冊頼んだ方が割引になってお得です。


◆イーフォトブック

http://sunpri-px.rtrk.jp/epb.html
リーズナブルなものから高級感のあるものまで様々な種類のものを扱っています。方向性が定まっていなければ、こちらの中で検討してみてもいいですね。

<まとめ>

最後に、台紙選びからすべて手作りしてオリジナルの一冊を作りたい!少人数だから完全手作りの卒園アルバムにしたい、とにかく安く作りたい…といった場合には、「MARK’S デコラップアルバム」や「無印アルバム」を好みにアレンジするのもオススメです。最高の一冊に仕上がるように、十分に検討して、楽しんで製作できるといいですね。

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。