保育士求人のTOPコラム保育士さんの給与 > 2018年・保育士待遇・処遇改善の現状!!国や各自治体がんばっています

2018年・保育士待遇・処遇改善の現状!!国や各自治体がんばっています

保育士のみなさん、お待たせしました!
待遇・処遇改善の現状報告に参りました!どこよりも詳しくお届けしたいと思います。
少しずつですが改善に向かっているんですよ!
きちんと自分のところはどういう現状なのかもご確認ください。

目 次

国の待遇・処遇改善

  • お給料がUPしています!
    約5年前から保育士の処遇改善が叫ばれてきました、4年間で7%の給与の増加を目標に施策に取り組んでいます。
    具体的には2017年2月に国がすべての保育士のお給料を6,000円UPする政策を打ち出しています。
  • 保育士宿舎借り上げ支援事業の実施をしています!
    平成27年4月から保育士用の宿舎を借り上げる費用の一部を国が補助するというものです。各自治体により補助額が違いますが、これにより、より積極的に借り上げ社宅制度を設ける自治体、保育園が増えています。
  • キャリアアップ研修により新しい役職設置ともに手当支給!

    平成29年4月から始まった処遇改善策Ⅱより、経験年数3年以上と7年以上の保育士を対象としたキャリアアップ研修が設けられました。詳しくは、主に若手・中堅保育士を中心とした各自治体のキャリアアップ研修受講し、新しく設置された「副主任保育士」「専門リーダー」という中堅の役職につくことによって、経験年数3年以上には月額5,000円、7年以上には月額4万円の手当が上乗せされるというものです。
    ちなみに、現在のところ自治体の9割ほどこの制度を実施しています!効果のほどは若手・中堅を含めて全国の10万人以上の保育士さんがこの研修制度を受け、役職につき給与が改善されています。

    ※この研修制度を受けたい方ご注意ください※
    実は、園の中での対象の人数制限があるんです。
    ◎職務分野別リーダー・若手リーダー:園職員全体の1/5
    ◎副主任保育士・専門リーダー:園全体の1/3
    が対象となっているんです。

各自治体の待遇・処遇改善

国とは別に地方自治体でも独自のさまざまな保育士の待遇・処遇改善へと取り組みを行っています!
一部となりますが、表にまとめてみました。他各地方自治体、改善に向けて前進していますのでご確認いただければと思います。

東京都
全体 2017年度より保育士1人あたり現在よりさらに月額約2万1,000円を上乗せしています!
世田谷区 保育園に対して、収入の50%以上を人件費として利用しなければ補助金が受けられない仕組みを導入。
足立区 補助金の不正受給に対して適正使用が見られない施設には、勧告・改善が無ければ減額・没収などの措置を適用。
千代田区 ・国や都の上乗せに加えて、処遇改善にかかる経費を1人につき月額3万円補助。
・社宅借り上げ精度についても、国や都の上乗せで区内社宅最大13万円・区外社宅最大8万2千円補助。
江戸川区 ・キャリアアップ制度の4万円上乗せにさらに加えて1万円を加算。
・区内私立保育園に就職した正規雇用の保育士などへ5万円分の区内共通商品券をプレゼント。
杉並区 2018年4月1日付けで区内へ採用された常勤保育士に対して5万円分の区内共通商品券をプレゼント。
千葉県
成田市 2017年から市内の私立保育園で勤務する保育士に「なりた手当」支給。保育士として働いた勤務年数に応じて、6段階の補助金が設定されています。
松戸市 ・新卒者向けに、就職費用(10万上限)が保育園経由で補助。
・家賃補助は月上限3万円の補助。
・金属1年目から12年目の人には4万5,000円、13年目から20年目の人には4万6,000円〜7万2,000円の給料上乗せ。
千葉市 雇用事業主が借り上げた社宅施設の家賃を、国が50%・市と保育施設が25%を負担する事で、保育士さんに無償で提供する制度あり。
柏市 国の上乗せに加えて、区内で働いている正規雇用の保育士に約4万円、非正規雇用の保育士に約2万円ほどの補助金を交付。
船橋市 国の上乗せに加えて、区内で働いている保育士などに月額4万2,220円、期末手当7万3,560円の手当。
埼玉県
戸田市 ・新規採用2年間で最大70万円まで支給(就職準備金最大30万円+ボーナス上乗せ20万円×2年)。
・市内の保育園で勤務している保育士の子どもを最優先で保育園へと入園できる。
群馬県
太田市 市内で保育士として、5年間勤務すると奨学金の返済を免除というシステムを実施。
※群馬県でも奨学金制度はありますが、免除するシステムは太田市が初めての取り組みです!
大阪府
大阪市 市内の認可保育園に就職した保育士へ10万円、さらに1年間勤続すると最大10万円給付。
兵庫県
神戸市 市内の私立保育園などに就職した新卒保育士に対して、一時金10万円(1年目)、30万円(2年目)が支給される。
明石市 ・新卒やブランクがあった潜在保育士などに、新規採用の際最大30万円の一時金支給。
・市内保育士の子どもを優先的に保育園に入園できる。
岡山県
岡山市 2017年度から市内の私立認可保育園で働く保育士の給与をさらに平均で2%、約6,000円上乗せ。国とは別に支給されるので、合計1万2,000円アップ!

このように、お給料だけではなく従業員のお子さま預かり制度や、特殊業務手当・研修手当などをつけている自治体もあります!

地域格差?まだ全体に行き届いていない…?

2018年・保育士待遇・処遇改善の現状_2

ここまで国そして各自治体の保育士待遇・処遇改善を紹介してきましたが、「あれ?わたしのところこんな待遇受けていないのだけれど…
と、首を傾げている方もいらっしゃるのでは。
じつは、各自治体の物価の違いや支援の違い、さらに保育士の需要の違いで地域格差が出ており一律に改善されていない現状なんです。また、保育園自体が補助金などの申請をしていなかったりと運営者次第で各保育士に行き届いていない場合も哀しくもあるようです。
しかし、2019年10月から消費税が10%に引き上げされることもありその分増えた、収分を財源として国が「2兆円政策パッケージ」といった取り組みで、保育士の待遇改善を行う事を発表しました!もっと行き届くように、もっとお給料があがるように国もきちんと取り組んでいくようです。

2018年・保育士待遇・処遇改善の現状_3

まとめ

全体として保育士のお給料は、2017年度から徐々に上がってきています!しかも各自治体によりさまざまな志向を凝らした手当てなども実施され、確実に改善へと向かっていますよ。
ですが少しずつであることは間違えないので、大きく実感できていない方もいらっしゃるのでは。
いつ改善するか、分からない保育園より最も効果的なのは、待遇の良い保育園への転職も考えてみてもよろしいかと思います!
すでに待遇・処遇改善が行き届いて働きやすい高待遇の保育園は多くあります。
当ほいくジョブなら、どうやって高待遇の保育園を探せば良いか分からないと言った方から漠然と良い保育園を探している方までのサポートをしています!

ぜひ、お気軽にお問い合わせください♪

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。