保育士求人のTOPコラム保育士さんのキャリア > キャリアアップの第一歩!?今、保育士さんに人気の資格BEST3

キャリアアップの第一歩!?今、保育士さんに人気の資格BEST3

保育士として働く中で役立つ資格は、「保育士資格(幼稚園教諭免許)」だけではありません。これらの資格はいわば、保育士として働くために最低限必要な資格。保育士としてのキャリアアップを目指すには、プラスαの部分でいくつかの資格を取っておきましょう!
では、保育士さんから人気の高い資格には、どのようなものがあるのでしょうか。

保育士さんに人気の資格ランキング♪

人気の資格BEST1「絵本専門士」

保育士さんからの人気が高い資格といえば、やはり「絵本専門士」です。絵本専門士とは独立行政法人国立青少年教育振興機構というところが設けている民間資格で、認定されると、絵本に関する高度な知識や完成、技能を備えていると認められます。

絵本専門士の資格を持っていると、保育所や幼稚園はもちろん、書店や図書館、福祉施設、医療機関、研究機関等、幅広いフィールドで活躍することができます。
詳しく知りたい方は、絵本専門士委員会事務局にお問い合わせしてみてください。

参考:独立行政法人 国立青少年教育振興機構HP

人気の資格BEST2「チャイルドマインダー」

チャイルドマインダーとは簡単に言うと、家庭的な保育サービスを提供することができる専門家です。保育士さんが施設内で集団保育を行うのに対し、チャイルドマインダーは自宅もしくは訪問先で、“少人数制”の保育を行います。
チャイルドマインダーの魅力は自由な働き方が選べるという点で、自宅やその近くに保育ルームを開設したり、利用者のニーズに合わせて訪問したりすることができるというのはもちろん、労働時間や給与体系についても、自分で決めることができます。
参考:NPO法人 日本チャイルドマインダー協会HP

人気の資格BEST3「リトミック指導者(インストラクター)」

リトミックとは、音楽を通して子どもたちのリズム感や音感を高め、その感性をはぐくみより豊かなものにしていく、という教育法です。現在日本では様々な団体がリトミック教育に関する講座を行っており、この講座を受講したうえで認定試験に合格すると、リトミック指導者(インストラクター)としての資格を取得することができます。
参考:特定非営利法人リトミック研究センターHP

保育士さんが資格取得を目指すメリットって何!?

現在、保育士さんの中には上記のような資格取得を目指している方が沢山いらっしゃいます。保育士として働くためだけであれば保育士資格があれば十分なはずですが、さらに上記のような資格を取得することには、どのようなメリットがあるのでしょうか?


選択肢が広がる

保育士さんというのは基本的に、施設内において集団保育をする、という仕事になります。これに対してチャイルドマインダーや絵本専門士、リトミック指導者は、保育園だけではなく、様々な場所で活動することができますし、自宅で開業することも夢ではありません。
そういった意味において資格取得は、将来の選択肢を広げることにもつながるのです。


キャリアアップにつながる

資格を取得することはまた、自分自身のキャリアアップにもつながります。
例えば転職をしたいという場合、上記のような資格を取得していればかなり有利になることだってあるのです。そのため保育士さんの中には、保育士として働きながら色々な資格を取得し、キャリアアップのための下地作りをしている、という方もいるようですよ!?

<まとめ>

資格取得は、日々の業務をより質の高いものにするためにも、そしてご自身のキャリアアップのためにも、大変有意義なことです。積極的に学ぼうという姿勢はとても素晴らしいことですので、興味のある資格や学びに、ひとつひとつチャレンジしていってみてはいかがでしょうか。

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。