保育士求人のTOPコラム保育士さんの生活 > みんなはどうしてる?保育士さんの休日の過ごし方

みんなはどうしてる?保育士さんの休日の過ごし方

保育業務に加え、制作物や書類などの残業と、保育士さんの日常はとっても多忙。
行事の前なんかは、その準備にも追われてしまい、なかなかプライベートが充実できない!とお悩みの保育士さんも多いのかもしれません。
お休みの日ぐらい、仕事を忘れて趣味に没頭したり、のんびりゆったりすごしたいですよね。
こちらでは、そんな保育士さんの休日の過ごし方をまとめてみました。

保育士さんの休日のお悩み

保育士というお仕事をしていると、街中でも「せんせー!!」と声を掛けられることが多いそう。
園児やそのお母さんと出先であって立ち話…なんてことは日常茶飯事だそうです。

特に、生活圏内に、勤務地(保育園)が立地していると、通勤が楽な反面、スーパーで鉢合わせ、ドラッグストアで鉢合わせ、クリニックで鉢合わせ…ってな具合に、プライベートでもいつどこで声を掛けられるかわかりませんね。
近所に買い物だから…とメイクも服装も油断している時に限って、声をかけられてしまう…。
あるある!!と大きくうなずいている保育士さんも多いのではないでしょうか?
可愛い子供たちだけど、急いでいる時や、恋人と過ごしている時は、「正直迷惑…」と感じている方も多いようですね。
オンとオフを切り替えたいのなら、あえて少し離れた園を選ぶか、ちょっとした外出の際もメイクを変えたり髪型を変えたり、気が付かれない工夫をしてみるとよいかもしれませんね。

休日は大切な人と♪

家族や恋人のいる保育士さんでは、大切な人と過ごす…という意見が多いようです。
保育士さんに限りませんが、平日は仕事で疲れて、帰ったら寝るだけ(+o+)というパターンでも、休日は大切な人と過ごす貴重な時間♪と考えている方は多いですね。
母親として、子供との時間を過ごしたり、恋人とデートしたり、、、そんな時間があるからこそ、仕事も頑張れますよね♪

合コンや飲み会へ♪

bsITOU85_kanpai20150221173656500

保育士さんの鉄板のお悩みに、「出会いが少ない」というのがあります。
保育園は圧倒的な女性社会…男性スタッフの比率はどこも異様に少なくなっています。
職場での出会いは皆無ですから、積極的に合コンや飲み会に参加するなど、職場以外で、出会いの場を探しているという保育士さんは多いのです。
そんな気力がわかない、休みの日は家でぐったりしている…という方もいると思いますが、いい息抜きになるかもしれませんよ!

<まとめ>

保育士さんの休日の過ごし方は色々。
でも、保育士さんの仕事はハードですから、いかにオンオフを切り替えるか、リフレッシュするかがポイントです。
休日にしっかり休む、リフレッシュすることが、職場で元気な笑顔でいられることにも繋がります。
休日は自分らしく、過ごして下さいね。

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。