保育士求人のTOPコラム保育士さんの生活 > 帽子は保育士さんの必需品!!四季折々の帽子の選び方

帽子は保育士さんの必需品!!四季折々の帽子の選び方

保育園で子供達のお外遊びに毎日付き合う保育士さん!
でも、毎日となると季節を問わず紫外線も気になるし夏は日射病に注意しなければいけないので、帽子が必須アイテムです。
どうせかぶるなら、子供達も大好きなキャラクターやディズニーの帽子をかぶって人気物になるのも良いですよね!
さらに、きちんと紫外線も防げると大助かり!そんな帽子ないかな?と探している保育士さんにお役立ちの情報をまとめました。

保育士さんの帽子の種類いろいろ

保育士さんがかぶる帽子には色々な種類がありますが、紫外線の強い時期や冬の寒い時期など季節に応じて帽子の選び方も変わってきます。
季節に合った帽子の選び方をしてしっかり紫外線を防ぎましょう。

<春>

サンバイザーや頭にしっかりフィットするワークキャップがお勧め!紫外線を防ぎつつ、激しい動きにもついてきてくれます。
2016年春のトレンドといえば、“花柄”、“大き目のロゴ”、“デニム”です。
帽子の種類としては、キャップやかんかん帽も可愛いですが、保育士さんの仕事用としては、バケットハットか、ワークキャップがお薦めです。

<夏>

季節の中で一番紫外線が強い夏!
日射病にも気をつけなければいけませんね!
そんな季節にお勧めの帽子は、首すじまでガードしてくれるつばの大きい帽子です!
頭はもちろん大きなつばで顔の日焼けも防ぎ首筋までガードしてくれるものです。
昔は農作業などに使っていたものですが、今は「紫外線はしっかりガードしながらおしゃれにかぶりたい」という声が多く、かわいらしいデザインのものも多数出回っています。
汗もたくさんかく季節なので、できれば洗い安い素材のものを2つ用意しておくと、清潔・快適に過ごせそうです。

<秋>

まだまだ紫外線の強いの日が続きますので、つばの広い帽子や夏におススメした首すじまでガードしてくれる帽子をお勧めします!
涼しくなってきたらサンバイザーやワークキャップに変えても良いですね。
寒暖の差も出てくる季節なので、2wayや3wayの帽子が使い勝手がよくオススメです。

<冬>

冬は紫外線も防げて防寒にもなる帽子が良いですね!
ニット帽など生地の暖かい帽子や微弱な紫外線も気になる方はつば付の暖かい生地の帽子が良いでしょう。

帽子探しに便利なネット通販サイト

普段忙しくてなかなか仕事用の帽子だけを買いにショッピングにでられないという保育士さんに、空いた時間でちゃちゃっと買える帽子の通販サイトをご紹介します。

保育士のための通販マガジン グランディールベベ

可愛くて機能的な帽子がそろっています。
帽子以外にも、保育士さん御用達の便利アイテムがずらっとそろっていますよ♪

Yahoo!ショッピング

通販では安定の人気ですね…帽子の品揃えも豊富です。

ニッセン

女性の「こんなのがあったらな!」というわがままに答えてくれるニッセン。
帽子に関しても、たくさんの工夫やアイデアの詰まった良質なアイテムをそろえています。

ポンパレモール

安くて可愛い帽子がたっくさん!多彩なラインナップで見ているだけでも楽しめます♪
帽子 挿入

帽子をかわいくアレンジする方法


帽子をキャラクターにする

帽子に目や耳をつけてキャラクターにしたり、別で作ったキャラクターをバッチのようにして帽子につけるだけでも、とってもかわいいです!
子ども達も大喜びで駆け寄ってくるでしょう!


無地のキャップにワンポイント!

無地で物足りないワークキャップに、ディズニーキャラクターなどのアップリケをつけるだけでも◎
アイロンプリントなら、熱でペタッとするだけなので超簡単です。


バッチをプラスする!

帽子にアルミのキャラクターバッチをつけてもかっこかわいいです!
子供の好きなキャラクターをセレクトすれば、それだけでも子供の心を鷲づかみにしちゃいますよ!

<まとめ>

保育士さんのお仕事に必要不可欠な帽子。
季節に合った帽子を選ぶことで、暑い夏や寒い冬の厳しさを少しは軽減できるのではないでしょうか。
また、自分でアレンジしたかわいい帽子をかぶって仕事をすることで、気分も伸びやかに、子供達の人気もあがって楽しくお仕事ができることでしょう。
ぜひ、素敵なカスタマイズを実践してみてくださいね。

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。