保育士求人のTOPコラム保育士さんのお仕事 > 保育士さんのための簡単ヘアスタイル~ゴムだけでできちゃうまとめ髪~

保育士さんのための簡単ヘアスタイル~ゴムだけでできちゃうまとめ髪~

保育士さんは子供との遊びやお世話でたくさん動き回るので、どうしても髪の毛が崩れてしまったり、邪魔になりますよね。
かといって髪の毛をがっちりピンでとめてまとめると、いつのまにかピンがなくなっていたりして、それを小さい子供が手にしたら大変です!!
ピンを多様したヘアスタイルは、保育園で働くのには、ふさわしくないのかもしれませんね。

そんな髪型に悩む保育士さんに役立つ、ピンを使わないでもしっかりまとまる髪型をご紹介します。
簡単なものからテクニカルなものまで、色々ご紹介しますので、是非実践してみてくださいね!

まとめ髪をきれいに仕上げるポイント!!

まとめ髪のバリエーションについては、これからご紹介するとおり様々ありますが、基本テクがいくつかありますので、まずはきっちり抑えておきましょう。

  • もみあげや襟足の後れ毛をあえて少し残す
  • 顔周りの後れ毛を多めに残すことで、ナチュラル、セクシーな印象に!
  • 髪を結わくゴムと別に、ヘアアクセサリーやモチーフで思いのままの印象に!
  • ルーズ感やきちんと感は、たるませ具合やボリューム調整でコントロール
  • ベース作りに1手間かける
  • コームでささっと逆毛を立ててこなれたニュアンスを表現

簡単なまとめ髪ですが、理想の仕上がりに近づけるために、ぜひ、基本テクを使いこなしていきましょう。

ピンなしでも崩れにくい!保育士さんの簡単ヘアスタイル~ロングヘア編~

自分の髪の毛をまとめるのは人の髪の毛をまとめるよりも難しいですよね。
特にロングヘアだとより大変です!
なので、今回は自分の髪の毛でも比較的やりやすい簡単なものをまとめました。
是非、参考にしてみてください。

ピンなし簡単お団子ヘア

ひとつにまとめた髪の毛を三つ編みしてぐるぐる巻いてお団子にして最後は根元をゴムでとめるだけ!自分でも簡単にできます。保育園の子供にやってあげてもいいですね。

難易度:★☆☆☆☆

靴下を使ったまとめ髪

靴下を使ったソックバンというまとめ髪です!簡単で動画のやりかたでは三つ編みもいれておしゃれなのにしっかりまとまっています。
最後をピンでとめていますが、上からゴムをしてとめればピンなしでも大丈夫ですよ♪
お試しあれ!

難易度:★★★☆☆

いつもと違うポニーテールでおしゃれ感アップ!

難易度:★★☆☆☆

とっても簡単におしゃれなポニーテールができます!
きっちりまとめるのも保育士さんには嬉しいですね♪
ちょっと気分を変えたい時など、たまにはこんな髪型もいいですね。

ピンなしでも崩れにくい!保育士さんの簡単ヘアスタイル~セミロングヘア編~

セミロングヘアは長さもやりやすいので簡単にできるアレンジがたくさんあります。
今回はしっかりまとまる髪型を選びましたので紹介します。

ピンなし簡単お団子ヘア

こちらはロングヘアでも紹介しましたが、セミロングヘアでもできます!
ロングヘアより少し難易度が上がりますが、比較的簡単でしっかりまとまるお勧めスタイルです。

難易度:★★☆☆☆

簡単くるくるりんぱっヘアスタイル

髪の毛を結んで間を通す」の繰り返しで超簡単!
ゴムをいくつか結ぶので崩れにくいのも魅力です。

難易度:★☆☆☆☆

ヘアバンドを使ったまとめ髪

ギブソンロールというヘアバンドを使ったまとめ髪です!ヘアバンドの中に髪の毛を入れ込んでいくだけで簡単でかわいいまとめ髪になります。
長さはロングよりセミロングくらいがちょうどよく、やりやすそうですね。

難易度:★★☆☆☆

何もしないなんてもったいない!保育士さんの簡単ヘアスタイル~ショートヘア編~

ショートヘアが、やはり保育士さんへは一番お勧めの髪型です!
でも、ただのショートヘアじゃなんだか毎日物足りないと思う方のため、アレンジをまとめてみました。
特に何もしていなかったという方は、是非、明日からご自身のヘアスタイルを楽しんでみてください♪

ショートヘアでもできるくるりんぱヘアスタイル

これは本当に簡単なのにそのままにしてるよりとってもキュート!
お勧め中のお勧めです!!

難易度:★☆☆☆☆

ショートヘアスタイル編み込み

ショートの編み込みでしっかりまとまりおしゃれにアレンジ!!
編み込みは耳の後ろにかけてしまえばピンいらずです♪

難易度:★★★☆☆

プライベートで使いたい!とっておきのヘアスタイル

保育園にはしていけないけど、休日にはお洒落なヘアスタイルをたっぷり楽しみたい保育士さん!!
たくさんいるのではないでしょうか?!
そんな保育士さんに簡単かわいいアレンジと、ちょっと凝ったアレンジをご紹介!!

簡単三つ編みハーフアップアレンジ

かわいくて女の子らしいアレンジです!プライベートでは髪を下ろしたアレンジをお楽しみください。

難易度:★★★★☆

編み込みカチューシャ

とってもかわいくておしゃれです!
まとめ髪ではないので職場にはしていけないけど、こんな髪型やってみたかったの!!という方ぜひともどうぞ♪♪

難易度:★★★★☆

今海外で大人気!メッシーバン

メッシーバンとは、「崩れたお団子」の意味。
仕上がりも、ネーミングそのままに、かなりラフなお団子スタイルです。
子どもたちにもまれる勤務中では、単に「お団子崩れてるよ!」と言われかねませんので、絶対お勧めしません。
のんびりゆったりと、でもちょこっとゴージャスな気分ですごしたい休日に、ぜひ挑戦してみたいアレンジです♪

難易度:★★★★★

<まとめ>

保育士さんは、髪の毛をしっかりまとめていても抱っこやおんぶで、髪の毛に興味深々な子供たちに容赦なく崩されてしまいます!
もはや髪の毛は子供をあやすための道具、崩されるのが当たり前と、ある意味達観してしまっている保育士さんも多いかもしれません。
崩れてもすぐに直せる髪型をバリエーション豊富にマスターしておけば、やられては直し髪をしゃぶられてもまた直し、、、何度でも復活することができます。
逆に、引っ張られても簡単には崩れない強固なヘアスタイルで対抗する手もありますね。
毎日の自身のヘアスタイルを楽しめるように、朝一番はきっちりとまとめていく習慣をつけると良いですね。

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。