保育士求人のTOPコラム保育士さんの生活 > 「スモック」「エプロンスモック」は保育士さんの必需品。こだわって選びたい!を叶えます♪

「スモック」「エプロンスモック」は保育士さんの必需品。こだわって選びたい!を叶えます♪

保育士さんにとってスモックやエプロンスモックは必須アイテムですね。
毎日身に着けるものだから、可愛くてモチベーションが上がるようなものにしたいところ。
保育士の皆さんは、どうやって探しているのでしょうか?

こだわって選びたい!スモック、エプロンスモックの選び方

可愛いのはもちろんですが、やはり毎日着るものなので、こだわって選びたいですよね。
スモック、エプロンスモックを選ぶポイントをまとめてご紹介します。

  • アイロンがけ不要なもの
    毎日のことですから、少しでもラクしたいですよね。
    無地のものはしわが目立ちすぎるので△…。柄ものや、しわになりにくい素材のものがお勧めです。
  • 撥水加工が施してあるもの
    水や汚れに強く保育の現場では最適です。撥水加工のないものでも、撥水加工のスプレーもありますから、撥水加工を施しておくと、日常使いする上で全然違います。
  • ボタンなどは最低限
    何かに引っかかったり、子どもを抱っこしたときに子供に当たったりするので、あっても凹凸の少ないものを!ボタンの数も最低限でよいでしょう。
  • 脱ぎ着が楽なもの

室内遊び、お散歩など、時間をかけずに着替えたいですよね。

可愛いスモック、エプロンスモックが見つかる通販サイト

実際に見て買いたいとは思うけどなかなか売ってない…。
そんなご経験をされた保育士さんは多いはず。
お休みの日にわざわざ見つけたお店まで行って探してみたけどいいのが見つからなかった…、結局通販サイトのほうが安いし色々比較できてよかった…なんて思っている方も多いかもしれません。
保育士さんのスモックって、扱っているお店、少ないですからね…。
やはり通販サイトで探すのが楽だし、種類も豊富で効率のよい、一番の方法なのかな、と思います♪
子どもにも受けがよさそうなものがたくさんあります。
いくつか通販サイトをご紹介していきましょう。


みんな大好きお祭りひろば

http://www.omaturi.org/

可愛いキャラクターのスモックやエプロンスモックがたくさんあります♪
子どもたちに大人気間違いなし!


保育士のための通販マガジン【グランディールべべ】

http://www.lemoir.com/top/hoikushiTop.jsp
キャラクターのエプロンスモックからシンプルなチェックのエプロンスモックまで数多く取り扱われています♪


shop保育CAN

https://shop.gakken.co.jp/hcan/suteki/
ワンポイントのあるシンプルなエプロン、子どもが喜びそうな可愛いスモックやエプロンスモックが販売されています☆

お気に入りのサイトが見つかると良いですね♪
エプロン・スモッグ 挿入

今人気のキャラクターを取り入れる

スモック、エプロンスモック選びをする時は、子どもに人気のキャラクターを取り入れるというのもいいですよ。
子どもとのコミュニケーションツールとしても役立ちます。
子どもに人気のキャラクターとしては、年齢で違いはありますが、妖怪ウォッチ、アンパンマン、プリキュア、ディズニー、どらえもん、仮面ライダーシリーズ、クレヨンしんちゃんなどが上位に上がります。
毎年必ず上位に上がってくるアンパンマンの人気って、本当にすごいです!
大好きなキャラクターが保育士さんのエプロンに付いていたら子どもたちは喜ぶでしょうが、妖怪ウォッチやプリキュアなどは、スモック、エプロンスモックには取り入れづらいかもしれませんね・・・。
ミッキーマウス、スヌーピー、ミッフィーなど可愛い動物のキャラクターは、年齢・性別を問わず喜ばれそうですね。

<まとめ>

毎日着るスモックは、保育士さんにとってはこだわりたいポイントです。
子どもが喜んでくれるのも嬉しいけれど、自分らしさも大事ですよね。
大好きなファッションを装い、毎日、子どもたちと笑顔で楽しく過ごしてください♪

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。