保育士求人のTOPコラム保育士さんのお仕事 > 子どもの喜ぶ、保育園のお誕生日会とは?~手作りのプレゼントや出し物のアイデア~

子どもの喜ぶ、保育園のお誕生日会とは?~手作りのプレゼントや出し物のアイデア~

保育園での年間行事の中で、毎月やってくる誕生日会。
今まさに、企画中!という保育士さんも多いのではないでしょうか。
ハッピーバースデーの歌とともに、みんなに祝福される、特別なイベントです。
手作りのプレゼントや飾り、出し物を用意して、子ども達に思いっきり楽しんでもらいたいですね。
こちらでは、子供たちの笑顔につながるお誕生日会の素敵なアイデアを、ご紹介していきたいと思います。

「誕生会」は誰もが主役になれる年に一度の嬉しいイベント♪

保育園では、1人1人の成長を喜び、みんなでお祝いする気持ちを育てる等のねらいを定めて、個性あふれる誕生会を企画しています。
保育士さんにとっては、可愛い子供達をお祝いしてあげたいという気持ちの反面、日々保育しながら、毎月となる誕生会の企画準備は悩みの種の1つのようです。
運動会やお遊戯会等、子供が目立つチャンスはありますが、1人1人が必ず主役になれる行事が誕生日会です。
誕生会は、子供達にとって、誕生と成長を、みんなからお祝いしてもらえる特別な日。
保育士さん達で、知恵を出し合い、子供の笑顔を引き出して素敵な誕生日会にしたいですね。

子供がもっと笑顔になる!?誕生会でおすすめの出し物

保育をしながら企画を立てるとなると、やっぱり簡単にできる出し物ネタが大活躍です。
よくあるネタとしては、ゲーム、クイズ、劇、手品、紙芝居や絵本、合奏、ダンス、歌など。
手作りのパネルシアターやエプロンシアターも素敵ですが、子供の心をわしづかみにすること請け合いなのが、“手品”です。
中でも見た目が分かりやすく、かつ簡単な手品、「ペットボトルのお水がトマトジュースに!」はいかがでしょう。
用意するものは、下記の2点のみ!

  • お水の入ったペットボトル
  • 赤い絵の具

種も実に簡単で、ペットボトルのキャップに絵の具を付けておき、振るとお水が赤く変わるという仕掛け。
さらに違う色の付いたキャップを用意し、こっそりキャップを変えてまぜると、更に色が変り、子供たちを楽しませてくれるでしょう。
赤に黄色をまぜて、オレンジジュースに変わったら、子供達もびっくり!年齢がさまざまでも、シンプルでわかりやすいのでオススメです。

s-illust1861

誕生日会の最後をかざる、素敵なプレゼントを集めました♪

誕生会と言えば、やはり楽しみなのが「プレゼント」!
子供も保護者も喜んでくれるアイデアをご紹介します。

手作り誕生日カードの画像まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142988498744855401

お誕生日カードとしてもオススメのポップアップカードの作り方については、別記事もご覧ください。↓↓
◆保育園の誕生日カードはこれで決まり!~子供の喜ぶ簡単可愛いポップアップカードの作り方~

100円ショップのらくやきマーカーで、子供の絵をコップに♪
http://www.drwallet.jp/navi/16794/
・・・子供たちが生まれた日は保護者にとっても大事な日。保護者へのありがとうのプレゼントにしても素敵ですね。

バルーンアートでお花の指輪♪

手作りキラキラ万華鏡
http://matome.naver.jp/odai/2135841869649250301

お誕生日の本
http://hoick.jp/special/list.php?special_id=22

素敵なメッセージをプレゼント
http://2020nippon.com/2015/08/31/post-1078/

<まとめ>

お誕生日を家族以外からお祝いしてもらう機会が減っている今、保育園でみんなにお祝いしてもらうことは、大人が思う以上に子供たちにとって特別な嬉しい機会です。
ステキな誕生日会で、たくさんの笑顔が見られるといいですね♪

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。