保育士求人のTOPコラム保育士さんのお仕事 > 身近なもので簡単!保育士さんのための手作りおもちゃのアイデア集

身近なもので簡単!保育士さんのための手作りおもちゃのアイデア集

保育園では子供達の発達に合うたくさんのおもちゃが用意されています。
しかしいつも同じおもちゃでは子供達も飽きてしまいますね!
新しいおもちゃも簡単に手作りで作れるものがあれば、手軽に増やすことができ順次色々なものに変えていくことも容易にできます!
そこで、子供達に新しいおもちゃを作ってあげようと考えている保育士さん、または子供達と作る手作りおもちゃのアイデアを探している保育士さんに役立つ、手作りおもちゃのアイデアを年齢別に紹介します。

4、5歳児クラスの手作りおもちゃ

4、5歳クラスは手作りのおもちゃも簡単なものなら制作できるようになります。
保育士さんも子供達と一緒に作って楽しみましょう。


紙コップの時計

自分の好きな柄や色にして紙コップで自分だけのオリジナルの時計を作ろう!

とけい

【用意するもの】

材料

材料1

  • 紙コップ
  • モール
  • カラーペン
  • 輪ゴム

【作り方】

  1. 紙コップの裏側を時計にして数字やかわいい絵を書きます!
  2. 保育士さんの方で真ん中に穴をあけてモールを通し、裏からセロテープを貼り、時計の針をつけます。
  3. 時計がつけた時に正しい方向に向くようにして、紙コップの両脇を切り取り、腕に巻く部分だけ残します。
  4. 紙コップ

  5. 腕にまく部分に輪ゴムをつけて完成。
  6. かんせい


アイスクリームの手作りおもちゃでアイスクリーム屋さんごっこ

【用意するもの】

  • 透明なビニール袋
  • 油性のカラーペン
  • フラワーペーパー(色はいくつか用意する)
  • 茶色の画用紙

【作り方】

  1. 茶色い画用紙をあらかじめ保育士さんが円すいの形にしてコーンを作っておく
  2. 透明なビニール袋にフラワーペーパーをまるめていれ、丸くなるようにし口をテープで貼って閉じる
  3. 油性のカラーペンで好きな模様などをそれぞれ書く
    (油性のカラーペンではなく、折り紙を小さく切ったものやお花やハートのように様々な形のものを貼ったりしてもかわいいです)

出来上がった作品は、紙コップをさかさまにしてコーンがちょうどおさまるような穴をあけて立てておけるようにします。
このように自由に遊べるように飾るとごっこ遊びができて楽しいですね!


ティッシュの空き箱で作るギターのおもちゃ

【用意するもの】

  • ティッシュの空き箱
  • サランラップの芯
  • 輪ゴム
  • 割り箸 2本

【作り方】

  1. ティッシュ箱の穴のビニールを取り除き、穴をギターのように丸く広げる
  2. 輪になっているゴムを切りまっすぐにしてまずは片方を割り箸に結び、同様に3本少し間隔をあけて結ぶ!
  3. ゴムのもう片方は2本目の割り箸に結ぶ
  4. ティッシュボックスの穴の上にゴムがくるように、ゴムを張って割り箸をボックスにセロテープで固定する
  5. ギターの形になるように、ボックスの前に切り込みをいれ、ラップの芯の先をつぶして穴から押し込んで完成

茶色い折り紙をボックスに貼りつけて本物のギターのように飾ると雰囲気がでて良いですね!
割り箸は長いようなら折ったり、厚紙を三角にしてゴムを結んでボックスに固定してもできます。

2、3歳児クラスの手作りおもちゃ

2歳ではなかなか上手に作れないかもしれませんが、あらかじめ準備をしておいて手伝ってあげれば一緒に作ることもできますね!
また子供達に遊ばせるおもちゃとして保育士さんが作っても良いです。


牛乳パックでショートケーキを作ろう

【用意するもの】

  • 牛乳パック
  • ティッシュペーパー
  • 折り紙の赤
  • 紙皿

【作り方】

  1. 牛乳パックの真ん中を6~7センチに切ります
  2. 折り目を使って三角の形にしてテープでとめます
  3. 三角の中にティッシュを詰めます
  4. 折り紙の赤を丸めてイチゴとしてかざります
  5. ケーキの側面に好きなように模様を書いたりイチゴを書いたりします
  6. 紙皿にのせてできあがり

側面は間に具が挟まっているように横にリボンを貼ってもかわいいです!
みんなで作ったものでケーキ屋さんごっこをしたり、立体的な制作飾りにしても良いですね。


ラップの芯でふき矢

【用意するもの】

  • ラップの芯
  • ペットボトルのふた
  • 折り紙

【作り方】

  1. 折り紙を縦四つに切ります
  2. ペットボトルのふたに 1 をまきつけて貼ります(このときふたの内側部分に余分な折り紙がでるように貼る)
  3. でた部分の折り紙に切り込みをいれふさふさにします
  4. ラップの芯にいれて息を吹きかけて飛ばします

ラップの芯の吹き口のほうにペットボトルのふたをセットし、ふたの内側に息が当たるようにして吹きます!
誰がどこまで飛ばせるかなどのゲームや用意した箱の中に吹いて入れるゲームなど様々な遊びに使えるのでおススメです。

手作りおもちゃ 挿入

0、1歳児クラスの手作りおもちゃ

0歳~1歳児クラスの子供はまだ一緒におもちゃを作ることは難しいので、保育士さんが作ってあげて一緒に遊ぶと良いですね。


子供用靴下で作る!お魚釣りゲーム

小さくて履けない、片方しかない靴下などを使ってかわいいおもちゃを作りましょう。

【用意するもの】

  • いらなくなった子供用靴下
  • ボタン
  • リボンまたは紐
  • 割り箸
  • 磁石

【作り方】

  1. いらなくなった子供の靴下(赤ちゃん用など小さめのもの)の中に磁石を入れ、綿またはティッシュを詰めます!
  2. 磁石が靴下の先端に入っていることを確認し、履き口をしっぽに見たて少し残し紐で縛ります。
  3. ボタンで目をつけます。
  4. 割り箸に紐をつけ、先に磁石をテープで貼り、釣り竿を作り完成!

作ったお魚をかごなどに入れて収納するととってもかわいいです!
しっぽを作る時の紐をリボンなどにしてもかわいいお魚ができそうですね。


洗濯バサミで手作りトイズ

かわいい動物や生き物を洗濯ばさみで完成させる遊びです。
洗濯ばさみを取ったりつけたりすることで、1歳程度の子の手先の練習にもなります!

【用意するもの】

  • 洗濯ばさみ
  • 画用紙

【作り方】

  1. 足のないイカの体を画用紙で作る
  2. 洗濯バサミをはさんで足にする

イカの作り方同様に、耳のないウサギを画用紙で作って洗濯バサミを耳にしたり、胴体だけのロボットを画用紙で作り手足を洗濯バサミにしたりと工夫次第で色々なものが作れます!


きらきらペットボトル

【用意するもの】

  • ペットボトル
  • スパンコールやビーズ

【作り方】

  1. 空いたペットボトルの中にビーズやきらきらのスパンコールを入れます
  2. 水をいれてしっかりフタをしめます。
  3. 間違ってあいてしまうことがないように、ビニールテープで口もとをぐるぐる巻きにしてとめておきます。

大き目のビーズや小さめのビーズ、様々な色のスパンコールをいれると、逆さまにした時に落ちてくるスピートも違い、ペットボトルの中に不思議な世界が広がるので子供達も興味を示すことでしょう。

<まとめ>

身近なものでおもちゃを作ることで子供達の生活における手先の運動にもなり、創造性など脳の発達にも繋がるので、とてもおススメです。
また新しいおもちゃが増えるというのは子供にとってはすごくうれしいことだと思うので、保育園におもちゃが少ないなと思った保育士さん!ぜひチャレンジしてみてくださいね!

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。