保育士求人のTOPコラム保育士さんの悩み > 保育士の皆さん、「ワークライフバランス」取れていますか!?

保育士の皆さん、「ワークライフバランス」取れていますか!?

保育士の皆さん、日々のお仕事お疲れ様です。
毎日がんばる保育士さんからは、忙しくてプライベートなんてない!という声が多くあります。
皆さんはプライベートの時間、充実していますか?
今回は、お仕事を続けるコツでもある、オンとオフの切り替えについて、一緒に考えていきましょう。

どうして保育士さんは、仕事とプライベートの切り分けが難しい?

「書類仕事などは勤務時間内には絶対に終わらないので、持ち帰り、休日もやらざるを得ない」
「特に新人の時は、仕事を覚えるのに必死で雑務も多く、休日出勤はあたりまえ」
⇒とにかく仕事量が多すぎて、休日や帰宅後も仕事をしていてプライベートがないと感じているという声に、保育士の皆さんも思わずうなずいてしまうのではないでしょうか。

「買い物に出掛けると必ず保護者に会って立ち話、急いでいてもなかなかきりがつかない。」
「彼氏といる時に生徒の家族と遭遇した時は、恥ずかしくもあり、楽しさも半減。」

⇒職場の近くに住んでいると起きやすい特有の悩みです。
仕事外で保護者や子供たちに出会い、「先生」という仕事に引き戻されるのは、確かに嫌なものです。出先を遠くにしたり、さらにプライベートを確保したいと考える方は、電車通勤等で自宅から少し離れた職場にするというのも賢い選択肢のひとつかもしれません。

プライベートは意識して作る!オンとオフを切り替える3大スイッチ

それでは、保育士さんのプライベートを確保するにはどのようにすれば良いのでしょうか?
仕事にオンとオフのメリハリをつけるスイッチをつくっておく事は、ストレスを上手に発散させて、仕事を長続きさせるコツにもなります。
ここでは保育士さんでも取り入れやすい3大スイッチをご紹介します。

家時間もスケジュールを決めて行動する

家に仕事を持ち帰ると、まずはこれを片づけなければ!と無計画に仕事に取り掛かってしまいがちです。
途中で息切れしたり、中々進まずにイライラしたり、またやらなければいけない家事がおろそかになってしまったり・・・と負のスパイラルに。
まずは何時までに何をどこまで終わらせるのかをはっきり決めてから取り組み、その後のプライベート時間をきちんと確保しましょう。
人間の集中力は90分が限界と言われています。
だらだらと続けるよりも、時間を区切って行う方が、仕事もはかどります。
また、眠気を感じたときは、無理せず睡眠をとり、終わらなかった分は朝起きて行うのがオススメです。

お風呂時間を充実させる

一日の業務に疲れて早く寝たいし、お風呂なんてゆっくり入れないと思う保育士さんも、ぜひお試しください。

湯船にゆっくりつかると、疲れが取れて、ぐっすりと眠る事ができ、リラックス効果の高い眠りに変わります。
まずは、アロマの香りや血流効果の高い入浴剤でゆったりお風呂に入りましょう。
時間が確保できた時は、湯船につかりながら、本を読んだり、DVDをみたり、マッサージしたりなど、自分が心地よいと思う事をするのも効果的です。

お気に入りの服に着替えてお出かけする

普段は動きやすさ重視の保育士さんも、休日には、お気に入りの素敵な服を着て、お出かけしてみませんか!?
普段、なかなかつけられないアクセサリーをつけたり、気に入った香水をつけるのもオススメです。
ちょっと雰囲気の良いカフェに行ったり、気になるお店で食事をしたり、いつもと違う服装でルンルン気分になる事間違いなしです。

趣味は?と聞かれて、これ!というものありますか!?

リフレッシュ 挿入

保育の現場を 見渡すと、同じ激務の中でも、自分の趣味の時間を確保していて、なんだか楽しそうだなと思う人が一人二人はいませんか?
何か打ち込むことのできる趣味があると、その為の資金や時間確保に向けて、仕事への取り組みも変わりますし、ストレス発散にもつながります。
「この為に、がんばれる」というものを見つけていきたいですね。

≪オススメの趣味≫


スポーツ

《フットサル》
フットサルをする女子、増えています。チームプレーが好きな方向きです。
出会いの場にもなるようです♪

《ボルダリング》
ボルダリングができる施設が続々オープンしています。
室内でできるスポーツなので、日焼けが気になる方や、天候に左右されない点もいいですね。
ストイックに自分に向き合い、自分の限界を見つめてみては?

《ヨガ、ピラティス》
家でもできて、リラックス効果も高く、腰痛対策にもなるので、ハードな運動が苦手な方にもオススメです。

《空手や合気道》
和のスポーツで心身共に鍛えて、ストレスをやっつけよう!


芸術

《陶芸》
無心にお気に入りの器を造り、お家での癒しタイムに活用してみては?

《コンサート》
大好きなアーティストの作品に触れて、ストレス発散も最高♪

《カメラ》
腕を磨き、sms投稿すれば、新たな世界が広がるかもしれません。

《楽器》
何か新しい楽器にチャレンジしてみては?

《茶道、華道》
わびさびの世界に浸りながら、静かに自分と向き合うことができます。
着物を着てのお出かけで非日常気分を存分に味わおう。


料理

《お料理》
すぐに取り組めるのが最大の魅力。
作ったものをインスタグラムにのせて、モチベーションアップに♪

《パン作り、お菓子つくり》
作ったものを味わう喜びもまたうれしい、楽しい♪


旅行

《温泉》
ストレス発散、リラックス効果抜群!
なかなか休日が取れない現状を踏まえ、近場なショートトリップがオススメ。
できれば一泊したいですが、日帰り温泉施設などでも十分リフレッシュできます。

《神社・寺院での御朱印めぐり》
パワースポット巡りを兼ねながら神社や寺院を参拝し、御朱印を集めてみませんか?
お気に入りの御朱印帳を手に入れたら、御朱印ガールになって、ご利益、女子力もアップ♪

その日の気分を色で決める!色別オススメの過ごし方♪

496cda91e1a00c1b8d629efcc5ac015d_s

◇ライトオレンジ

少し素直になれない気分
自分でも気付かずに、“周りからの干渉は嫌!でも愛されたい...”という複雑な気持ちに。そんな心の葛藤を見せまいと、そっけなくし、人と距離を置こうとしがちです。

そんな時は・・・
気心知れた友達を食事に誘い、本音で語り合う時間を作りましょう!家に遊びに来てもらって、お家カフェ、家飲みもオススメです。

◇レッドパープル

とても買い物をしたい気分
今、何か欲しい物があり、買いたい気持ちをおさえこんでいませんか?街に出かけると、財布のヒモがゆるくなりがちです。

そんな時は・・・
家での充実タイムを過ごしましょう。読書や、映画鑑賞がオススメです。
ポチっとワンクリックのショッピングに陥らない様、ネットからも離れて過ごしてみては?

◇ブラック

ちょっとお疲れの気分
なんとなく緊張した状態が続いているようです。人間関係の疲れがたまっていませんか?

そんな時は・・・
普段身近にいない、昔からの友達や家族に電話して、ホッと肩の力を抜きましょう。また、近所の温泉や岩盤浴、マッサージ等でリラックスタイムを過ごしてみるのもオススメです。

◇ブルーグリーン

なんとなく意欲的な気分
仕事もプライベートも意欲的で、今、時間が24時間じゃたりない!と感じているノリノリのあなた。何に対しても全力投球で頑張るところがとても素敵ですが、無理をせずに楽しむ工夫も必要です。

そんな時は・・・
何も予定を入れずにゆっくり寝ましょう。時計を外して、自由気ままに一日を過ごしてみてください。

<まとめ>

ワークライフバランスをうまく取るには、自分に合ったオフのスイッチを見つける事が欠かせません。まだ見つかっていないという方は、やりたい事を考えるよりも、まずは色々試して取り入れてみる事が、オフスイッチ発見への近道かもしれません。
公私ともに充実した生活を送りましょう。

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。