保育士求人のTOPコラム保育士さんのお仕事 > 保育園の懇談会って何するの?~必ずあります自己紹介~

保育園の懇談会って何するの?~必ずあります自己紹介~

初めて保育園に子供を預けた保護者の方たち、入園式も終わり一段落して行事のプリントに目を通すと・・・ん?懇談会?なんだろう?と疑問に感じた方も多いと思います。
懇談会って、何をするのかわからないと不安ですよね。
そんな不安を解消するため、懇談会の内容について簡単にわかりやすく解説していきたいと思います。

保育園の懇談会(保護者会)とは?~自己紹介に備えよう~

◆懇談会の流れ

◇園長先生または保育士さんからのお話
スライド写真や動画で子供たちの日常の様子を見ながら、園でどのように子供たちが生活するのかや保育方針などを説明します
◇保護者から質疑応答
話を聞いた上での質問や、配られたプリントにのっていることでの質問がある方はここでします。

◇各クラスにわかれ自己紹介
保育士さんの進行のもと自己紹介が行われます。
※だいたいの流れはこのような感じになっていますが、保育園によって異なる場合もあります。

◆必ずある自己紹介!!~簡単な3つのポイント~

保護者会に自己紹介はつきものですが、備えてないと緊張とパニックで「頭が真っ白!!」という事態もありえるでしょう。
何を話すのか、事前に準備しておくと緊張もやわらぎます。
自己紹介のポイントはこの三つ!これを頭にいれておけば安心です。

  1. ~の母です。と子供の名前で自己紹介します!兄弟がいれば兄弟がいることも話すとよいでしょう。
  2. 子供がどんな子でどんな遊びが好きなのか…などを紹介!(※細かいエピソードなど、長々と話しすぎないよう注意)
  3. 「よろしくお願いします」と締めます。

◆懇談会はママたちの不安や悩みを減らすため

懇談会は面倒くさいと思う方たくさんいると思いますが、子供が園でどのように過ごすのか、または過ごしているのか気になりませんか?
それに、同じように子供を預けているママたちと交流をもつと子育ての悩みや保育園でのわからないことが聞けたりで良いこともたくさん!
交流をもつのが苦手な方も同じクラスのママの顔を知っているだけで何かあった時やイベントで声をかけやすくなりますよ。

懇談会での注意点!

懇談会は、これから始まる保育園生活の第一歩です。
懇談会での発言や他の保護者の方に与える印象は、今後のママ友づきあいやクラスとの関わりを決める大事なポイントです。
失言してしまわないよう、以下の注意点を押さえておきましょう。

  • 全体の質疑応答の時には個人的な質問や何度も質問するのは控えたほうが無難でしょう。質疑応答で時間が延びることをよく思わない保護者もいます。客観的に考えて誰もが疑問に思うであろうことだけを、厳選して質問しましょう。
  • 服装はあたりさわりのない格好で!あまりにめかしこんでいくと浮いてしまい周りに引かれてしまうことも・・・
  • 懇談会に出席するのは、園にもよりますが、ママだけでくることが多いです。
    夫婦そろって出席してもよいのですが、他のママからしてみると話かけずらいかもしれません。

懇談会での失敗…そんな事もあるよ!笑っちゃう体験談

挿入_懇談会

終わってしまえば笑い話でも、当時は笑い事ではなかった…恥ずかしすぎる失敗談をご紹介します。

  • 自己紹介で緊張して声が震え、話が途絶えた時にみんなに注目されて沈黙。紹介文を紙に書いてくればよかった!
  • 自己紹介で緊張して、みんなが子供の紹介をしていたのを聞いていたはずなのに、頭が真っ白になってしまい自分の名前を紹介してしまいました。保育士さんに、お子さんのお名前もお願いしますと言われてしまいました。はずかしくて顔から火がでそうになりました。
  • 服装もヘアスタイルもきっちりまとめて行ったら、他の方は私服でした!懇談会中浮きまくりで、何の話も頭に入りませんでした。
  • パパと一緒に行ったら、パパがきてるのはうちだけでした;;事前に保育士さんに確認しておけばよかったです。

<まとめ>

懇談会を難しく考えている方も、行ってみると案外楽しいものですし、失敗してもそれがきっかけになって話が盛り上がったりと、よい交流の機会です。。
保護者同士の交流を最初は煩わしく思うかもしれませんが、同じ年代の子を持つ母親同士!
話してみると、あっという間に打ち解けて、話題が尽きなかったりします。
身構えて行く必要はありません、肩の力を抜いて行ってきてくださいね。

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。