子供達と触れ合える保育士のお仕事が大好き!だけど収入が低くて困る…そんな保育士さんはたくさんいると思います。
仕事を変えずに収入を増やすには、副業でさらに稼ぐしかないということになりますよね。
そこで、今回は副業を考えている保育士さんに役立つような情報を紹介していきたいと思います。
参考にしてみて下さいね。
副業を考えている保育士さんはたくさんいるけど、実際に副業をしている人はどれくらいいるんでしょう。
実は保育士さんの約半数以上が副業をしたことがあったり、現在も保育士と副業を掛け持ちしているとのデータがあります。
では、実際に保育園が終わってから、または休日にどのような場所で働いているのか、ご紹介していきたいと思います。
たくさんある副業ですが、どんなものがいいんでしょうか。
保育士さんに人気の副業の、メリットやデメリットをご紹介します。
【メリット】
【デメリット】
【メリット】
【デメリット】
【メリット】
【デメリット】
【メリット】
【デメリット】
【メリット】
【デメリット】
【メリット】
【デメリット】
【メリット】
【デメリット】
※公立の保育園は副業が禁止されていたり私立の保育園でも副業することをよく思っていないところが多いようです。
保育園側も保護者の目を気にしていたりしますので保育関係者や園の保護者に会わないようなお仕事や園から離れた場所でのお仕事を選ぶ人が多いようです。
きちんと体調管理ができていても、ダブルワークをしている保育士さんは疲れていてきちんと保育ができないんじゃないかと思う保護者の方もいますので、そういう意味でも。本業の関係者に会わないような副業が無難です。
たくさんの副業を紹介してきましたが、副業によって収入は増え生活が安定する一方、きちんと調節しないと体力的にも精神的にもきつくなります。
さらにはプライベートな時間が減ってしまいストレスがたまり、可愛いはずの子供達に苛立ってしまったりと、本業にも支障がでてきてしまうかもしれません。
そこで出てくるのが、「副業をしない!」という選択肢。
副業をしている保育士さんが多い中、副業は考えず本業に専念している保育士さんもいます。
保育士さんは子供の命を預かる大切な仕事です。
本業だけでも大変な保育士さんのお仕事に副業もプラスして、体調を崩してしまっては本も子もありません。疲れや不注意から、大変な事故を招いてしまうケースもあります。
保育士の収入は月に約21万円が平均ですから、副業をすればかなうものもあるでしょう。
しかし副業をせずに余裕を持って子供達と接し生活していくことで毎日が充実したものになり、より日々の満足感が得られる、という考え方もある様です。
いかがでしたでしょうか?
副業を考えている保育士さんは、自分の進むべき道が見つかったでしょうか?
実際に副業を経験した保育士さんも本業との両立が難しいとの意見があったり、本業だけでいっぱいいっぱいで副業どころではないという保育士さんもいます。
まずは自分の今の仕事の状況を確認し余裕があれば、スタイルに合わせやすい副業を選び、日々の充実と収入の両方を得られるとよいですね。
Slumping over or poor posture can restrict blood flow, making ottomax capillaries less visible.