保育士求人のTOPコラム保育士さんの給与 > 認可保育園や認定こども園等々、保育士・幼稚園教諭の施設別平均給与は?近畿地方(大阪・京都・兵庫…)で調べてみました!

認可保育園や認定こども園等々、保育士・幼稚園教諭の施設別平均給与は?近畿地方(大阪・京都・兵庫…)で調べてみました!

転職を検討している保育士さんや幼稚園教諭の方々。
長年学童保育で経験をつんできた方、幼稚園教諭をしてきたけれど保育士として転職してみたいと思っている方、、、いろいろいると思います。
たくさんある求人情報を見ていくうちに、施設ごとに特徴があり、保育士あるいは幼稚園教諭という資格とこれまでの経験で、転職の幅・可能性がかなり広くあることに気がつかれるかもしれません。
そんなさまざまある施設形態ごとの、平均給与がどれくらいなのか、ご存知でしょうか?
今回は、関西圏の方へ、近畿地方(大阪府、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県、和歌山県)での施設ごとの平均給与を調査してみました。
近畿地方在住の方、近畿地方で就業したいと思っている方、相場感を知りたい方、施設形態ごとのリサーチは実はマダ…といった方、必見の内容です!!

近畿地方の2府4県での施設形態別平均給与一覧

早速ですが、2府4県(大阪府、京都府、滋賀県、兵庫県、和歌山県)をあわせた施設ごとの平均給与を見ていきましょう。
保育士経験年数や、資格の有無など、条件によって給与は大きく違ってくると思いますが、今回は、そういった条件は加味せず、現在掲載中の求人情報を元に、平均金額を算出してみました。
(「※」は、データ収集中です)

施設形態 正社員(平均月額) 派遣社員(平均時給) パート(平均時給)
企業内保育室 182,990 1,100 985
託児所 202,416 1,100 1,006
学童保育 222,000
児童発達支援センター 195,332
認可保育所 191,423 1,108 977
認証保育所 202,081 1,175 932
認定こども園 194,998 1,098 1,000
病院内保育室 169,049 894
幼稚園 193,919 1,100 941
2府4県平均 194,912 1,113 962

(ほいくジョブ調べ、[単位:円])

ほいくジョブで掲載している求人案件から算出しているため、求人の数がもっと増えるとまた違ってくるかもしれませんが、「学童保育」、「認証保育所」、「託児所」が正社員では高めの水準となっています。
また、時給で働く派遣社員とパートでは、施設を問わず、派遣社員のほうがやや高い時給。
ただ、派遣社員としての働くのであれば、「派遣元」企業の善し悪しはとても重要です。就業先の条件等と同等かそれ以上に、しっかり選ぶようにしましょう。


企業内保育室の求人詳細ページはコチラ♪♪
託児所の求人詳細ページはコチラ♪♪
学童保育の求人詳細ページはコチラ♪♪
認可保育所の求人詳細ページはコチラ♪♪
認定こども園の求人詳細ページはコチラ♪♪
病院内保育室の求人詳細ページはコチラ♪♪
幼稚園の求人詳細ページはコチラ♪♪


大阪府の正社員・パート求人はコチラ♪♪
京都府の正社員・パート求人はコチラ♪♪
奈良県の正社員・パート求人はコチラ♪♪
滋賀県の正社員・パート求人はコチラ♪♪
兵庫県の正社員・パート求人はコチラ♪♪
和歌山県の正社員・パート求人はコチラ♪♪

施設形態ごと近畿地方の2府4県の求人割合い

施設形態別に、求人数を比較してみました。
近畿地方の中で比較した場合、施設形態ごとに、どのあたりの地域が多くを占めているのか?
求人の割合はどれくらいなのか??など、ざっくりとした特徴が見えると思います。
※近畿地方の中で、ほいくジョブで掲載している「求人数」の比率ですので、「実際の施設数」とは異なります。

企業内保育室

きぎょうない

(ほいくジョブ調べ、[単位:%])

託児所

託児所

(ほいくジョブ調べ、[単位:%])

認可保育所

認可

(ほいくジョブ調べ、[単位:%])

認証保育所

こども

(ほいくジョブ調べ、[単位:%])

認定こども園

こども

(ほいくジョブ調べ、[単位:%])

病院内保育室

病院内

(ほいくジョブ調べ、[単位:%])

幼稚園

幼稚園

(ほいくジョブ調べ、[単位:%])

施設形態別求人割合い

全体

(ほいくジョブ調べ、[単位:%])

近畿地方2府4県では、圧倒的に大阪府の求人数が多く上がってきています。
大阪府内では、それだけニーズが高く、保育士さんや幼稚園教諭の方の応募数も多い状況となっています。
でも逆に、求人数の少ない地域でも、非常に急募であったり、かなり採用バーを下げて募集している施設もありますので、詳しくは、お気軽に弊社コンサルタントにご相談ください。

<まとめ>

施設形態別の詳しい情報は別ページに譲りますが、施設形態によって、今回取り上げた給与面や、ほかにも働き方や福利厚生、積める経験など、さまざまです。
転職は、これまでのキャリアや志向性と、今後叶えたいキャリアや経験をつなぐ重要なタイミング!!ぜひ、施設別の特徴や条件について、整理しておきましょう。
今回は近畿地方に特化した情報をお届けしましたが、ほいくジョブは日本全国の豊富な求人を掲載しています。
ぜひ、みなさんの転職活動に、活用していってください♪

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。