保育士求人のTOPコラム保育士さんのお仕事 > 子供の可愛らしさを引き出そう!保育園でやってみたいダンス♪

s-TOPダンス

子供の可愛らしさを引き出そう!保育園でやってみたいダンス♪

子供は赤ちゃんの頃から音楽に合わせて体を動かすのが大好きで、一生懸命にダンスする姿はみている大人も楽しませてくれますよね。
保育園の行事に欠かせないダンス、どんなダンスがいいか考えている保育士さん必見の情報です。

子供達も大好き♪ダンス!

保育園で思いっきり体を動かすダンスは、リズム感や運動能力をアップさせるだけでなく、友達とのコミュニケーションを豊かにし、共に感情を込めて踊ったり、イメージをとらえて自己を表現したりすることに楽しさや喜びを味わうことのできる、心身ともに成長できる運動です。
運動会やお遊戯会、クリスマス会など大きな行事から、保育参観、日々の保育など、取り入れる機会が多いのがダンスです。
年齢に応じて、シンプルで皆同じ動きをしていたのが、卒園する頃には1人1人違う動きもできるようになるという、子供の成長が見られるのもダンスのいいところですよね。
ダンスの計画にあたっては、年齢に応じた曲目の選択と、振りつけを考える事が欠かせません。練習をする時に、子供達にわかりやすく説明できるかもポイントです。

人気のダンス5選~3歳児以下にオススメ~

3歳児以下の子どもたちにオススメの、簡単だけど楽しいダンスをご紹介します!

◆ぞうさんのあくび
昔懐かし「あっちこっちそっちこっちど~っち♪」動物がたくさん出てきて楽しい

◆にゃんこたいそう
立てない月齢の子も座って踊れる!?

◆ゴーゴーサーフィン
運動会におすすめ、ノリノリの一曲です♪

◆フルフルフルーツ
子供達の好きなフルーツがたくさんで、振りつけも音楽も簡単で可愛らしいですよ!

◆ぴかぴかウサギのマーチ
可愛いらしさピカイチ!ぜひウサギになってダンスをしてみてくださいね♪

人気のダンス5選~4歳児以上にオススメ~

3歳児産に比べると、少し複雑なダンスですが、子どもたちが夢中になるものばかり!ぜひ取り入れてみてください♪

◆ミッキーマウスマーチ
隊形を変えながら踊ってみるのもありです♪

◆鬼のパンツ

普段のダンスでちょこっと取り入れるのにオススメです。

◆ひょっこりひょうたん島
子供心をくすぐる楽しい曲とダンスです、保育士さんももしかすると懐かしい!?

◆あいうえおんがく♪
GReeeeNの曲で、とにかく明るく楽しいです!

◆なんじゃもんじゃ!ニンジジャ祭り!
忍者は男女問わず人気ですね!盛り上がること間違いなし!

~番外編~

◆あったかいんだから
子供達が踊ったらとっても可愛い!?

おすすめのダンスCDをチェック♪

ダンスの練習に欠かせない、ダンスCDをいくつかご紹介します。
はじめは上手に踊れない子どもたちも、音楽を耳で覚え、家でもママにダンスソングを歌って聞かせたりしてどんどん吸収していきます。
是非チェックしてほしいものばかりですので、是非、お見知りおきを!!

<まとめ>

ダンス内容が決まり、いざ子供にダンスを教えるとなるとまた苦労がつきものですよね。
だからこそ、いざ本番!の日は、一生懸命可愛らしく踊る子供の姿に保育士さんも感動して、保護者と共に涙がキラリとなったという経験のある方も多いのではないでしょうか。

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。