保育士求人のTOPコラム保育士さんのお仕事 > 保育士さんのホンネ♪保育士さんの職場環境って正直どう?

保育士さんのホンネ♪保育士さんの職場環境って正直どう?

保育士としての就職・転職を考えた時、一番気になるのはやはり、「保育士さんの職場環境」ではないでしょうか。
「ハードなのかな?」「人間関係ってやっぱり大変?」「お給料ってどのくらい?」など、いろいろと不安なことがありますよね。
今回は、保育士さんの職場環境について、その“ホンネ”の部分をご紹介したいと思います!

保育士さんのお仕事って、やっぱりハード!?

保育士さんというと「子供たちと遊んでいればいい」なんて思われがちな部分もありますが、やはり現実はそんなに甘くないようです。
というのも保育士としての仕事は子供と遊ぶことだけではなく、

  • 連絡帳への書き込み
  • 片付け
  • イベント等の準備
  • 保護者への対応

など、様々なことがあります。
また延長保育をしている園では拘束時間が長くなることがありますし、イベント(行事)の準備等に関しては、持ち帰らざるを得なくなることもあるようです。

 

保育士としての理想と現実…

保育士として働くということは、肉体的にも、精神的にも意外とハードなようです。
ただ、現在保育士さんとして働いている人にインタビューをしてみると、やはり園の子供はみんな可愛くて、仕事のハードさ以上にやりがいを感じられるから続けている、という方が多いようです。

やっぱり、人間関係って大変!?

これは保育士さんとして働く場合に限ったことではありませんが、職場の人間関係、というものはやはりとても気になるところですよね。
では、保育の現場での人間関係は、やはり大変なのでしょうか?あるいは、“職場いじめ”などがあったりするのでしょうか?

 

こればっかりは園による・・・!?

やはりどのような職種でも“人間関係の煩わしさ”というものは存在し、中には私物を隠されたり、暴言を吐かれたり、意図的に仕事を与えてもらえなかったり・・・、というように“職場いじめ”なるものがある園もあるようです。

ただ、人間関係にしても職場いじめに関しても“保育士”だからあるというわけではなく、どのような仕事についたとしても起こり得る問題です。特に人間関係の煩わしさに関してはどの職業についても必ず生じ得るものですので、“仕事”と割り切り、乗り越えることも大切です。

保育士さんのお給料って、実際のトコロどうなの?

最後は、保育士さんのお給料についてです。保育士さんのお給料事情は、実際のトコロどんな感じなのでしょうか?

厚生労働省による賃金構造基本統計調査(平成26年版)によると、保育士さんの平均月収は21.61万円という結果でした。
ちなみに幼稚園教諭の平均月収は23.24万円、百貨店店員の平均月収は23.08万円となっています。
また女性の平均月収は、23.26万円となっています。

給与について詳しく知りたい方は、下記ページもご参考にしてみてください。
保育士・幼稚園教諭の平均給与はどれくらい?東京都23区ごとに調べてみました!!

こういった数字と比べてみると、保育士のお給料は平均よりもやや低い傾向にあるようですね。
ただしこれも園や施設によって異なりますので、これ以上のお給料を期待することも、もちろん可能です。

<まとめ>

保育士は、子どもたちと接して沢山の笑顔に触れられる、とてもやりがいのあるお仕事です。
仕事をする中ではもちろん大変なこともありますが、そういったことを乗り越え、自分自身も笑顔で仕事ができるようになれるといいですよね。

関連記事もご覧ください

この記事が少しでもお役に立ったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。